[iPhone]充電できない時でも色々試せることはあります!

iPhoneが充電できなくなった場合、焦りますよね。
スマホが無いと連絡や仕事もできなくなってしまいます。
iPhoenの修理屋に行く前に試せることは意外に多いです。
今回はその方法をご紹介します。

iPhoneが充電できなくなる症状について

iPhoneにライトニングケーブルを繋げても充電反応が無い時があります。

ケーブルを繋げた瞬間にスマホが震えなかったり、バッテリーのマークに稲妻が表示されない場合になります。

充電しながら放置したとしても自然に直ることはないです。

不具合が起きてしまう原因

充電口の故障

充電口は何度もケーブルを抜き差しするパーツになります。

そのためパーツが摩耗し、劣化が進んでしまいます。

そして充電コネクタは珍しく、外部へ露出しているパーツになります。

そのためホコリや水の影響を受けやくなります。

バッテリーの劣化

iPhoneのみならず、スマホのバッテリーは消耗品に近い扱いになります。

そのため、2~3年以上使用している端末に不具合が出てくることがあります。

バッテリーが劣化すると充電しなくなる症状があります。

 

しかし、充電できないからといってパーツの交換が必須!というわけではありません。

案外数分で解決することもあります。

試せること1つめ

充電ケーブルを替えてみる

ライトニングケーブルが痛んでおり、充電できなかった!ということは意外と多いです。

お家に1本しかないという方によく見られえます。

修理屋に持っていって「店舗のケーブルだと充電できました」なんてこともあります。

お友達のでもいいので試してみましょう!

試せること2つめ

充電口の中に溜まっている異物を取り除く

充電口は四角い穴が空いています。

そこにホコリや異物が入り込んでしまい、ケーブルが最後まで奥にいかない事があります。

もしスマホ本体とケーブルの先端に隙間があった場合は異物を出してみましょう。

特に男性の方はホコリが溜まっている場合が多いです。

ポケットにスマホを入れるためだと思われます。

女性の方はバックに入れているためホコリが溜まりにくいです。

※慎重に作業しないと中の接点を傷つけてしまう場合があります。

試しても反応が無い場合

この場合は修理屋に持っていくしかないです。

充電口の故障かバッテリーの不具合だと思われます。

修理店のスタッフは様々な修理事例を知っていますので、試したことを教えて頂ければお力になれると思います。

まとめ

修理屋が近くに無い!営業時間過ぎてお店が閉まっている!

そんな時は落ち着いて上記の2点を試してみましょう!

案外スマホに問題ない場合もあります。

お困りの際はお近くのスマホステーションまでお越しいただければ対応させていただきます。

 

スマホステーションUNiCASE錦糸町パルコ店 店舗情報

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スマホの故障すぐ修理しますバナー

スマホ修理サービスへのサービス説明

スマホ修理サービスに関する、ご案内ページをまとめたリンクとリンク先の説明になります。
  • スマホ修理サービスTOP

    スマホ修理サービスのTOPページになります、スマホ修理サービスの説明ご利用方法・スマホ修理料金の確認方法のご案内等をしています。
  • スマホ修理料金を調べる方法

    お客様のスマホ修理料金を調べるまでの、STEPをまとめています、お客様の修理対象のスマホの機種名/型番等を調べてスマホ修理料金が調べられるようなSTEPになります。
  • スマホ修理のご依頼の方法とフロー

    スマホステーションにご依頼する方法とご依頼から返却までの流れを説明しています、修理依頼方法は店舗持ち込み修理と郵送でのご依頼をご用意させていただいております。
  • スマホ修理サービスのよくあるご質問

    スマホ修理サービスについて、よく有るご質問をQ&A方式にて掲載しております。Q&Aをご確認いただき後に、不明点がある場合についてはお問い合わせいただければと思います。

スマホステーション修理店舗一覧

スマホステーションのスマホ修理対応可能な店舗の、地図へのリンクと駅からのおおよその距離になります。 iPhone・Android全機種スマホ修理はお任せください!