【三軒茶屋】水没させてしまったiPhoneの適切な処置は?

お風呂の中に水没させてしまったiPhone、電源が点く点かないに関わらずやるべきことがあるのかをご紹介します。

水没させたらまずは相談してください

今回のご依頼はお電話にて、

お風呂の中にiPhone7を水没させてしまったが、その後は問題なく電源も入り何か壊れてる様子がない。

しかし、仮に中に水分があった場合はどうすればいいです?またはどんなことが今後起きるのですか?』

という内容でした。

iPhone7には耐水機能と呼ばれる粘着シールが『ガラス板』と『本体フレーム』の間に貼られておりますが、スピーカーの網や落としてしまった時のガラス板とフレームの間から水が浸入することがあります。

実際に分解してみた写真です↓

水没させて2、3秒で救い上げたのにも関わらずこんなにも水が入ってしまってます。

もし、仮に分解せずにこの状態で使い続けると、

通常使用で基板本体が熱を発生させる(通常通りの熱)

水分が蒸発しようとして水分が細かくなる

基板やパーツなどの工具では届かない箇所まで水分が浸入する

そこからサビや不純物による腐食が発生してパーツが壊れたり、電源が一生入らなくなってしまうといった故障

になる事もあり、電源が入らなければデータ引継ぎも出来ないことにもなります。

いままでにたくさんの『水没させてから普通に使えてたが、いきなり電源がつかなくなった』という分解を早めにするという作業が遅れてしまってすべてのデータを手放すことを見てきましたので、まずはどなたからかお電話を借りてご相談下さい。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スマホの故障すぐ修理しますバナー

スマホ修理サービスへのサービス説明

スマホ修理サービスに関する、ご案内ページをまとめたリンクとリンク先の説明になります。
  • スマホ修理サービスTOP

    スマホ修理サービスのTOPページになります、スマホ修理サービスの説明ご利用方法・スマホ修理料金の確認方法のご案内等をしています。
  • スマホ修理料金を調べる方法

    お客様のスマホ修理料金を調べるまでの、STEPをまとめています、お客様の修理対象のスマホの機種名/型番等を調べてスマホ修理料金が調べられるようなSTEPになります。
  • スマホ修理のご依頼の方法とフロー

    スマホステーションにご依頼する方法とご依頼から返却までの流れを説明しています、修理依頼方法は店舗持ち込み修理と郵送でのご依頼をご用意させていただいております。
  • スマホ修理サービスのよくあるご質問

    スマホ修理サービスについて、よく有るご質問をQ&A方式にて掲載しております。Q&Aをご確認いただき後に、不明点がある場合についてはお問い合わせいただければと思います。

スマホステーション修理店舗一覧

スマホステーションのスマホ修理対応可能な店舗の、地図へのリンクと駅からのおおよその距離になります。 iPhone・Android全機種スマホ修理はお任せください!