【三軒茶屋】Xperia(エクスペリア)が充電できなくなるのはなぜ??

今回お持ち込みいただきました端末は、Xperia(エクスペリア)端末でございます。

お持ち込みいただいた時の状態としましては、充電ケーブルを挿しても充電されないといった内容です。

このような症状、Xperia端末のみならずiPhone(アイフォン)であったりGalaxy(ギャラクシー)などの端末にもみられる不具合になりますが、

Xperia端末になりますとその傾向が強いかなといった次第です。

シリーズによって原因もまちまちにはなってしまうのですが、よくあるのは「充電口本体ないし充電口ケーブル付近に不具合がある」といった内容です。

充電できないとなりますと、充電口本体を疑われるのは至極当然のことだと思いますが、実は想定外なパーツが原因だったなんてこともございます。

これはXperiaXZ/XZsという端末によくみられる不具合なのですが、充電口本体を固定するためのプラスチックパーツが破損しているといった状態で充電反応がでない・充電できないといったことがございます。

→参考画像←

画像内の〇で囲っている部分が、そのプラスチックパーツです。見ていただいての通りなのですがネジがついているすぐ横にあるプラスチックが脆いのとケーブルの抜き差しをする際ここに負荷がかかってしまいパーツが破損、そして充電できなくなるといったことに繋がっていくのです(実際充電できないというより、ケーブルの挿し感がなんかおかしいということでご依頼いただくことが多いです)。

また、上からかかる圧力が弱くなっているため充電できないといったケースもございます。

→参考画像←

この端末はXperiaXZpremiumというシリーズですが、まぁこの手のトラブルが多いです。

上記のXZと違ってしっかりとコネクタ部分が覆われているように見えるかもしれませんが、この付近にネジ止めがあろうもなく衝撃を与えるとコネクタとの接続が不安定になり、充電関連のトラブルが起こります。

また、構造上の問題により充電口関連のケーブル・パーツではなくバッテリーコネクタの接触不良により充電ができないといったこともございます。

→参考画像←

上記の端末は、XperiaXcompactと呼ばれる端末ですがこのようにバッテリーコネクタがむき出しになっている端末もございます。

これは実際にお伺いした内容でしたが、「端末を落下させてから起動できなくなった。そして充電ケーブル挿すもバッテリーマークだけが表示されているだけ。」とのことでした。こういった症状でよくあるのが、「充電口パーツかバッテリーパーツのどちらかが認識されていない」という状態です。

なので端末の起動優先順位が高いバッテリーを変えてみて、尚且つ充電が溜まるのであればバッテリー。

逆に延々と充電ランプが点滅しているだけであったり、バッテリーのパーセンテージが一向に溜まらないという事であれば充電口。

といった切り分けになってきます。

以上のように、充電ができないといっても原因は充電口のパーツだけということではなく、バッテリー本体や端末の構造上の問題、基板不良なども十分に起動不良の原因になりうるのです。しかし、パーツ要因ということであれば部品交換で改善できる可能性がございますし、パーツの有無やご来店いただくお時間帯によっては当日にご返却することも可能でございますので、まずは一度お問い合わせください!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スマホの故障すぐ修理しますバナー

スマホ修理サービスへのサービス説明

スマホ修理サービスに関する、ご案内ページをまとめたリンクとリンク先の説明になります。
  • スマホ修理サービスTOP

    スマホ修理サービスのTOPページになります、スマホ修理サービスの説明ご利用方法・スマホ修理料金の確認方法のご案内等をしています。
  • スマホ修理料金を調べる方法

    お客様のスマホ修理料金を調べるまでの、STEPをまとめています、お客様の修理対象のスマホの機種名/型番等を調べてスマホ修理料金が調べられるようなSTEPになります。
  • スマホ修理のご依頼の方法とフロー

    スマホステーションにご依頼する方法とご依頼から返却までの流れを説明しています、修理依頼方法は店舗持ち込み修理と郵送でのご依頼をご用意させていただいております。
  • スマホ修理サービスのよくあるご質問

    スマホ修理サービスについて、よく有るご質問をQ&A方式にて掲載しております。Q&Aをご確認いただき後に、不明点がある場合についてはお問い合わせいただければと思います。

スマホステーション修理店舗一覧

スマホステーションのスマホ修理対応可能な店舗の、地図へのリンクと駅からのおおよその距離になります。 iPhone・Android全機種スマホ修理はお任せください!