iPhoneが水没!また使えるようになるの?

iPhoneが水没してしまうのは怖いですよね。
中に入っているデータも心配ですが、また使用できるようになるのかも気になります。
修理店ではどこまでの作業ができて、復旧するのかどうか・・・
そんな皆さんの気になることをご説明していきます。


iPhone修理における水没した端末の修理内容

スマホの修理店にお持ちいただく端末の症状で以外に多い「水没」

画面の割れやバッテリー膨張などよりも多いのです。

スマホは現代人にとって必要不可欠なアイテムです。

そのため水が多い場所や雨が降る外でも平気で使用してしまいます。

そこが水没端末の修理が多くなる大きな要因となっています。

パソコンなどと同じ精密機器でありながら、手軽さゆえに警戒が薄いのでしょう。

今回はそんな水没に関して様々な情報をご紹介していきます。

 

iPhoneが水没した場合の店舗での修理内容

iPhoneが水没した場合、我々修理スタッフがどのように修理するかご説明していきます。

まずは端末の乾燥作業を行います。

iPhoneの中に水分が残っている場合、パーツ交換や電源をつける行為などを行うことができません。

水分が微量でも残っている場合、基板やパーツがショートしてしまう可能性があります。

パーツは交換すればショートしたとしても改善することが可能です。

しかし、基板がショートしてしまうと起動させることができなくなってしまいます。

そのため、乾燥作業がとても大事になってきます。

そして乾燥作業後に元々のパーツだけで復旧できるか動作確認を行います。

この作業だけでも復旧する端末もあります。

乾燥作業を行っても復旧しない場合はパーツ交換を行います。

電源が入らない場合はバッテリーを交換してみます。

音やバイブレーションは機能している場合は画面の交換を行います。

電源が入り、ある程度の操作が可能な場合はカメラや充電機能の確認を行います。

バックアップが取れるような状態になれば「端末の復旧」となります。

 

乾燥作業を行っても復旧しない場合は基板の洗浄乾燥作業を行います。

「水で濡れたのに洗うの?」と思われる方もいると思いますが、必要な作業になります。

「水」で洗うわけではありません「エタノール」などを使用し、水気を飛ばす作業になります。

また、洗浄後は基板やパーツの腐食やサビなどを取る作業を行います。

水没してから数日経過した端末の内部には、腐食している部分が出てきてしまうことがあります。

特に海や川などの不純物を多く含んでいる水に浸かってしまった端末は注意が必要です。

そして洗浄乾燥作業後に元々のパーツだけで復旧できるか動作確認を行います。

先ほど元々のパーツでは復旧していませんが、洗浄乾燥作業をすると改善されるケースがあります。

元々のパーツで復旧しなかった場合は、またパーツ交換を行います。

洗浄乾燥作業後にパーツ交換を行うと復旧する確率が高くなります。

ここまでがスマホステーションの店舗で行える水没復旧作業になります。

 

iPhoneが水没した場合の修理店ではできない基板修復作業

上記に記載した洗浄乾燥作業を試しても復旧しない場合、店舗でできる作業はありません。

町の修理店というのはあくまでも「パーツ交換専門」に近い存在です。

基板は交換できる箇所ではないため作業ができません。

そのためソフトやOS、基板などの修復作業には限界があります。

ですが、スマホステーションでは基板修理専門の業者と提携しているので基板修理を行うことが可能です。(iPhoneのみ対応)

実際の流れを簡単にご紹介します。

 

提携している基板修理工場に送る

店舗での修理ができないことがわかった場合、お客様と相談させていただきます。

修理期間に関しては約1カ月かかる場合2~3か月かかる場合の2つです。

これに関しては端末の状況や修理の難易度による差になります。

 

中度・重度の基板修理メニュー

工場に送られた端末はまず基板のパーツ交換を行います。

これは画面やバッテリー、カメラなどのパーツ交換とは違います。

基板についているコンデンサーやコネクターなどの小さな部品の交換になります。

水没してしまい基板へダメージが加わった結果使用できなくなっていますが、基板全体が壊れている場合ではありません。

壊れている小さな電子部品を変えるだけで改善する可能性があります。

この作業までで改善された場合は中度の基板修理になります。

中度の基板修理の作業でも復旧しない場合は、CPUなどのIC交換を行って起動ができるように修理をします。

このような書き方をすると「データが消えてしまいそう」と思われるかもしれませんが、そのようなことは決してありません。

データが入っている「核」を取り出し、新しい基板に移植する作業になります。

「核」以外は問題がないモノを使用しているため復旧する可能性があるのです。

こちらの作業が重度の基板修理になります。

スマホステーション 基板修理紹介ページ

上記のサイトにて詳しく説明しております。

 

iPhoneが水没してしまう理由

iPhoneの水没端末をお持ちいただく方のほとんどは「海や川に落とした」などの分かりやすい理由が多いです。

これに関してはどのスマホでも水没してしまいます。

しかし、「分解してみたら水没してました」ということも多いです。

このケースでは使用者が知らず知らずのうちにしている行為が原因だったりします。

ちなみに水没したかどうかは「水没反応シール」というものが端末内部に貼ってあるため、そこをみて判断しています。

我々修理スタッフが知っている、iPhoneが水没してしまう意外な理由を紹介していきます。

防水と耐水の違いを把握していなかった

防水と耐水…ほとんど同じようなことだと思っていませんか?

耐水とは「水にある程度の抵抗ができます」というもの。

防水とは「水に濡れない」というものです。

iPhoneやその他のスマホに多く備わってる機能は「耐水機能」になります。

つまり「雨の中使用するぐらいなら平気」というわけにはいかないのです。

スマホの結露

「スマホって結露するの?」と驚く方も多いかもしれません。

意外にこの水没理由が多いのです。

原因としてはスマホをお風呂場に持っていく行為になります。

お風呂場では鏡が曇りますよね?

それと同じ現象がスマホの中でも起きているのです。

誰でも確認できるポイントとしては、バックカメラのレンズになります。

海や川に落としてしまった端末も、そのレンズ部分を見ればほとんど水が内部に付着しています。

「でもそれって水没ではないよね?」と思っている方がいるかもしれませんが、基板やパーツに水が掛かっていることには変わりありません。

水没反応シールが反応していれば「中に水が入ってしまった端末」なのです。

 

iPhone復旧後に気を付けるべきポイント

修理後iPhoneが復旧した場合はすぐにバックアップを取ること。

これはものすごい大事なことです。

なぜなら「水没した端末はいつ使用できなくなるか分からない」からです。

たとえパーツ交換や基板修理で復旧したとしても、元々のパーツを少なからず使用しています。

そこが原因で使用できなくなる可能性が0%ではありません。

バックアップをとって万が一に備えましょう。

現代のスマホには仕事のデータから思い出の写真まで様々に入っています。

失ってからでは遅いです。

 

まとめ

水没は精密機器であるスマホにとってとっても重たい症状になります。

アウトドアなどでは水が多いところに持っていかないようにしましょう。

せっかくの思い出がなくなってしまう可能性があります。

また、お風呂場や小雨の中で使用するのもできるだけ避けましょう。

iPhoneは完全防水などではありません。

自分が持っている端末が防水なのか耐水なのか調べてみることをオススメします。

もし、iPhoneを水没させてしまった時はスマホステーションにお持ち込みください。

端末の水没復旧作業をさせていただきます。

基板の修理作業も時間はかかりますが作業することは可能です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スマホの故障すぐ修理しますバナー

スマホ修理サービスへのサービス説明

スマホ修理サービスに関する、ご案内ページをまとめたリンクとリンク先の説明になります。
  • スマホ修理サービスTOP

    スマホ修理サービスのTOPページになります、スマホ修理サービスの説明ご利用方法・スマホ修理料金の確認方法のご案内等をしています。
  • スマホ修理料金を調べる方法

    お客様のスマホ修理料金を調べるまでの、STEPをまとめています、お客様の修理対象のスマホの機種名/型番等を調べてスマホ修理料金が調べられるようなSTEPになります。
  • スマホ修理のご依頼の方法とフロー

    スマホステーションにご依頼する方法とご依頼から返却までの流れを説明しています、修理依頼方法は店舗持ち込み修理と郵送でのご依頼をご用意させていただいております。
  • スマホ修理サービスのよくあるご質問

    スマホ修理サービスについて、よく有るご質問をQ&A方式にて掲載しております。Q&Aをご確認いただき後に、不明点がある場合についてはお問い合わせいただければと思います。

スマホステーション修理店舗一覧

スマホステーションのスマホ修理対応可能な店舗の、地図へのリンクと駅からのおおよその距離になります。 iPhone・Android全機種スマホ修理はお任せください!