iPhoneは突然に使用できなくなることがあります!
iPhoneやその他のスマホも突然壊れてしまう場合があります。
床に落としてしまい画面破損。
お風呂に落としてしまい、水没させてしまった。
電源が急に入らなくなった。
など様々な症状があります。
防ぎようがない原因も多いため、突発的に壊れることがあるのです。
そんな時はiPhoneの修理屋に問い合わせをしますよね?
その時に慌てず、現状を伝えていただければ修理スタッフはスムーズに対応することができます。
修理をスムーズに行うために必要なデータ

型番やモデル番号
これは一番重要な情報になります。
修理を使用にもお使いのモデルがわからなければ在庫確認などを行うこともできません。
幸いiPhoneはかなり分かりやすい機種なので基本問題ないと思われます。
イヤホンジャックがある端末はiPhone6sPlusまで。
イヤホンジャックがなく、ホームボタンがあるものはiPhone8Plusまで。
イヤホンジャックもなく、ホームボタンもないものはiPhoneX以降という風になります。
大きさなどでも区別がつきやすいため、忘れたとしてもすぐ分かります。
現在の状況や症状
現状の端末の状態はとても大事な情報になります。
「画面が割れている」と伝えてもらうだけでは、「特に問題なさそうかな?」と判断してしまいます。
しかし、「画面が真っ暗で映っているかどうかわからない」となると「バッテリーの交換も必要かも」と考えなければなりません。
この場合「音やバイブレーションは使えます」と伝えていただければ、「電源は入っているから画面交換で改善する!」と判断しやすくなります。
突発的か継続的か
充電機能の不具合にありがちなお話です。
突如充電できなくなった場合、我々スタッフは「バッテリーが原因かも」と判断します。
2~3か月継続的に充電できなくなったことがある場合は「充電コネクタが原因かも」と判断します。
ちょっとした違和感や不可解だったことでもお伝えして頂ければ、修理に必要な判断材料になる可能性があります。
様々な症例を扱ってきている修理スタッフだからこそ気づけることがあるかもしれません。
まとめ

我々修理スタッフは基本できるだけはやく修理し、お客様にお返しできるよう心がけております。
修理前にお使いの端末の情報が多いほど、下準備や下調べができます。
壊れる前からの不具合などもお伝えいただければ、修理をしながらその箇所を確認することもできます。
お使いの端末を一番知っているのは使用者しかおりません!