【iPhone】 インカメだけ使えない

こんにちは、スマホステーションUNiCASE錦糸町パルコ店です。
カメラ機能が年々パワーアップしているiPhoneですが、綺麗な写真撮れていますか?
もしかして、カメラ機能が使えなくなってたりしませんか…?
今回は、カメラの不具合についてお話したいと思います!

【インカメだけ使えない】

最近、実際にあった修理依頼なのですが、落とした影響かはわかりませんが、アウトカメラは普通に使えてインカメラだけ使えなくなったiPhoneがありました。

実際のお写真がありますので、ご覧ください。

写真のようにインカメラに切り替えると黒い画面になり何も映りません。

このような症状が起きるのは、どうしてなのでしょうか?

【原因だと思われるもの】

①インカメラの故障

一番に考えられるのはインカメのパーツが故障していることです。

中でインカメと基板を繋ぐケーブルが断線していたり、落とした時の衝撃でパーツ自体が壊れてしまうといったことがあります。

カメラのパーツは非常に繊細なので、ちょっとした衝撃でも故障に繋がります。

②ストレージ不足

iPhoneはストレージの容量に空きがないとカメラで撮影できなくなります。

一度「設定」からストレージの容量を確認してみましょう。

③システムやアプリのエラー

iPhoneのシステム的なところに問題が発生して場合もインカメが使えなくなることがあります。

また、アプリの不具合で起こる場合もあるので、アプリを更新してみたり、他のカメラアプリでインカメが使えるか等を確かめてみましょう。

ちなみに、上の写真のiPhoneは中でインカメラのパーツが故障していたのが原因でした。↓

基板に繋がるケーブルが断線していたので、インカメだけ映らなかったみたいです。

インカメラのパーツを交換して改善したようです。


カメラが使えなくなってしまった時は何かしらの原因があります。

理由もなく壊れることは決してないので、どうか焦らずに原因を突き止めてみてください。

【スマホステーションUNiCASE錦糸町パルコ店】

錦糸町パルコでは、iPhoneのカメラパーツの交換も承ることができます。

今回はインカメラの交換でしたが、アウトカメラも対応しています。

また、アウトカメラを保護しているレンズの交換もできます。

修理をご検討されている方は、是非錦糸町パルコ店へお越しください。

スマホステーションUNiCASE錦糸町パルコ店

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スマホの故障すぐ修理しますバナー

スマホ修理サービスへのサービス説明

スマホ修理サービスに関する、ご案内ページをまとめたリンクとリンク先の説明になります。
  • スマホ修理サービスTOP

    スマホ修理サービスのTOPページになります、スマホ修理サービスの説明ご利用方法・スマホ修理料金の確認方法のご案内等をしています。
  • スマホ修理料金を調べる方法

    お客様のスマホ修理料金を調べるまでの、STEPをまとめています、お客様の修理対象のスマホの機種名/型番等を調べてスマホ修理料金が調べられるようなSTEPになります。
  • スマホ修理のご依頼の方法とフロー

    スマホステーションにご依頼する方法とご依頼から返却までの流れを説明しています、修理依頼方法は店舗持ち込み修理と郵送でのご依頼をご用意させていただいております。
  • スマホ修理サービスのよくあるご質問

    スマホ修理サービスについて、よく有るご質問をQ&A方式にて掲載しております。Q&Aをご確認いただき後に、不明点がある場合についてはお問い合わせいただければと思います。

スマホステーション修理店舗一覧

スマホステーションのスマホ修理対応可能な店舗の、地図へのリンクと駅からのおおよその距離になります。 iPhone・Android全機種スマホ修理はお任せください!