iPhone「位置情報サービス」をOFFにしておくと良いこと

位置情報画像

本日は「位置情報サービス」の設定に関してお話ししたいと思います。

iPhoneについているGPS機能…

少し前にTwitterで自分の現在地がわかってしまうという問題を聞いたことがある方もいらっしゃるかと思います…

最近また「位置情報サービス」を悪用した事件が起きているようです。

ここで今一度「位置情報サービス」をOFFにする方法を確認してみて下さい。

まず、iPhoneの方は「設定⇒位置情報サービス⇒カメラ」をOFFにしてみて下さい。

これがONだと撮影した場所の情報が写真の見えないところに記録されており、場所が特定できてしまうらしいです。

そして「設定⇒位置情報サービス⇒Twitter」もOFFにしておくとTwitterで写真を投稿する際、自分のつぶやいた場所が特定される心配が少なくなると思います。

なお、位置情報サービスをONにしておくとバッテリー駆動時間も短くなってしまう可能性があるとのことなので、電池をできるだけ長く持続させるためにも必要のない時はこまめにOFFにしておくほうが良いかもしれませんね。

また「iOS5」を搭載している「iPhone 4S」の電池の減りが早いのは「iOS5」の「位置情報サービス」の”時間帯の設定”にバグがあるためではないかと疑われてるそうです。

友達との思い出の写真、また行きたいお店の場所を確認したい時は位置情報サービスをONに。

知られたくない情報がある時や電池がヤバイなと思った時はOFFにとシーンに合わせて使い分ける方が防犯の面でも節電の面でも良いかもしれませんね。

プライバシーのために、最近電池の減りが早くなったかも…と思われる方でまだ「位置情報サービス」設定を試していない方は

ぜひ試してみて下さい。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スマホの故障すぐ修理しますバナー

スマホ修理サービスへのサービス説明

スマホ修理サービスに関する、ご案内ページをまとめたリンクとリンク先の説明になります。
  • スマホ修理サービスTOP

    スマホ修理サービスのTOPページになります、スマホ修理サービスの説明ご利用方法・スマホ修理料金の確認方法のご案内等をしています。
  • スマホ修理料金を調べる方法

    お客様のスマホ修理料金を調べるまでの、STEPをまとめています、お客様の修理対象のスマホの機種名/型番等を調べてスマホ修理料金が調べられるようなSTEPになります。
  • スマホ修理のご依頼の方法とフロー

    スマホステーションにご依頼する方法とご依頼から返却までの流れを説明しています、修理依頼方法は店舗持ち込み修理と郵送でのご依頼をご用意させていただいております。
  • スマホ修理サービスのよくあるご質問

    スマホ修理サービスについて、よく有るご質問をQ&A方式にて掲載しております。Q&Aをご確認いただき後に、不明点がある場合についてはお問い合わせいただければと思います。

スマホステーション修理店舗一覧

スマホステーションのスマホ修理対応可能な店舗の、地図へのリンクと駅からのおおよその距離になります。

店舗一覧

iPhone・Android全機種スマホ修理はお任せください!

Xperia修理の専門店Xperiaステーションサービスのご案内

スマホステーションの関連サービス、Xperia修理の専門店Xperiaステーションのサービスリンクになります。

Xperiaステーション修理サービスメニュー

Xperiaステーションの修理メニューへのリンクになります。

Xperiaステーション修理対応機種

Xperiaステーションの修理対応機種の修理料金へのリンクになります。