iPhone初心者が覚えておくとちょっと便利な16の小技について紹介

今回はiPhoneの初心者の方が、覚えて置くとちょっと便利な小技をご紹介させていただきます。

一度覚えてしまえば、ものすごく簡単で単純な事ですが”知らない””知らなかった”人にはとっても役に立つ情報のご紹介です!!

Q.
自分の電話番号はどこで確認できますか?

A.
電話>連絡先>一番上に表示
設定>電話>上の方に表示
iTunes(親機)>(自分)のiPhone>概要>

Q.
右側のスピーカーから音が出ないんですが…?
A.
右側はマイクです。

Q.
ホーム画面で壁紙の表示がしたいんですが?
A.
iPhone 3Gではできません。

Q.
メールの着信音を自作音にしたいんですが?
A.
できません。 でも電話の着信音は自由自在です。

Q.
メールすると「iPhone から送信」って
署名が付いてるみたいだけど消せますか?
A.
設定>メール/連絡先/カレンダー>署名 で変更できます。

Q.
メールの返信で引用を消すことはできますか?
A.
引用を無くす設定はないので、
差出人をタップして新規メールで作成するか
全選択+削除で消しましょう。
2点間タップなどで範囲選択後に返信すると、
その部分だけが引用になる機能もあります。

Q.
メールに写真を添付したいのですが、
どこから添付するの?
A.
メールからは呼び出せませんので、
写真アルバムの写真のメニューから添付するか、コピペしましょう。

Q.
i.softbank.jpのメールの宛名をアドレスではなく名前で表示できませんか?
A.
できません。送信者側で設定されている場合に反映されます。
携帯電話からのメールはその設定が無いので、アドレス表示になります。

Q.
確定前請求金額が20万円とかなってる!?大丈夫なの?
A.
パケット定額が必須だしすぐに適用になるので心配無用!
請求は定額になります。

Q.
最初に「i」とか打つと、
勝手に「I」になっちゃうんですけど?
A.
設定>一般>キーボード>自動大文字入力>【オフ】 でならなくなります。
英語入力の場合は、スペルチェック機能で、大文字になる場合があります。
「×」を押すと入力したままで確定します。
また、設定で自動修正をオフにすると、この機能も切るとこができます。

Q.
Yahoo!のPC用サイトはどうやったら見れますか?
A.
https://www.yahoo.co.jp/?mode=pc
-2017年6月14日追記
https://www.yahoo.co.jp/?mode=pc

HTTPS が推奨されておりましたので、URL変更しております。

-追記終了

Q.
USBメモリのようにデータを保存できないのですか?
A.
はい、できません。
アプリでできるものがあります。

-2017年6月14日追記

iPhone対応USBメモリのご紹介

2017年6月14日現在 iPhoneに直接挿して保存出来るUSBメモリが各種発売されているようです。

-追記終了

Q.
急に着信音が鳴らなくなっちゃいました。
A.
サイレントモードになってませんか?
本体左上のスイッチをチェックしてください。

Q.
Safariでフラッシュを使った動く映像が出ません。どうしたらいいですか?
A.
フラッシュは見れません。
YouTube、Veoh、QuickTimeで辛抱しましょう。

Q.
受信拒否は設定できますか?
A.
できません。別の方法として、無音着信音を設定して
気づかないようにすることはできます。(バイブは諦めましょう)

Q.
ブックマークに最初からある、MySoftBankなどが消えません。
A.
同期すると戻ります。MySoftBankは消えないということです。
その他は削除すれば同期しても戻りません。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スマホの故障すぐ修理しますバナー