iPhoneの画面が勝手にクルクルするのを防ぐちょっとした小技♪

今回はiPhoneの不必要な回転を防ぐちょっとした小技を紹介したいと思います。

iPhoneには

「今どういう状態でiPhoneを持っているか」

というセンサーがついています。

例えばsafariなどでインターネットをしていると、気を利かせて

「ああ、今横向きに持っているな」と感知して、画面を横向きにしてくれたりします。

また、皆さんの中には寝ながらiPhoneをいじっていたりすると、

勝手に画面が横になってイライラしてしまったという経験を

お持ちの方もいるのではないでしょうか?

(私はよくあるのですが、皆さんはいかがでしょうか? 笑)

そんな時に画面が自動的にクルクルしないための画面ロック方法をお伝えしたいと思います。

まず縦向きにiPhoneをもって、iPhoneのホームボタンをダブルタップします。

(ダブルタップとは、連続して2回、ボタンを押すことです。)

※ちなみに横向きには画面ロック出来ないので注意して下さい。

すると、下から現在起動しているアプリの画面が出てくるので、

それを左にスライドさせると下のような画面が出ます。

そこで一番左にある、回転している矢印があるボタンをタップすると

「画面の向きは縦方向でロックされています」と出ます。

これでロック完了です!

戻したい場合は同じアイコンをタップすれば解除されます。

ロックされているときは、右上に画面ロックされている絵が表示されます。

画面を固定してiPhoneを使いたい時はぜひこの小技を試してみて下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スマホの故障すぐ修理しますバナー

スマホ修理サービスへのサービス説明

スマホ修理サービスに関する、ご案内ページをまとめたリンクとリンク先の説明になります。
  • スマホ修理サービスTOP

    スマホ修理サービスのTOPページになります、スマホ修理サービスの説明ご利用方法・スマホ修理料金の確認方法のご案内等をしています。
  • スマホ修理料金を調べる方法

    お客様のスマホ修理料金を調べるまでの、STEPをまとめています、お客様の修理対象のスマホの機種名/型番等を調べてスマホ修理料金が調べられるようなSTEPになります。
  • スマホ修理のご依頼の方法とフロー

    スマホステーションにご依頼する方法とご依頼から返却までの流れを説明しています、修理依頼方法は店舗持ち込み修理と郵送でのご依頼をご用意させていただいております。
  • スマホ修理サービスのよくあるご質問

    スマホ修理サービスについて、よく有るご質問をQ&A方式にて掲載しております。Q&Aをご確認いただき後に、不明点がある場合についてはお問い合わせいただければと思います。

スマホステーション修理店舗一覧

スマホステーションのスマホ修理対応可能な店舗の、地図へのリンクと駅からのおおよその距離になります。

店舗一覧

iPhone・Android全機種スマホ修理はお任せください!

Xperia修理の専門店Xperiaステーションサービスのご案内

スマホステーションの関連サービス、Xperia修理の専門店Xperiaステーションのサービスリンクになります。

Xperiaステーション修理サービスメニュー

Xperiaステーションの修理メニューへのリンクになります。

Xperiaステーション修理対応機種

Xperiaステーションの修理対応機種の修理料金へのリンクになります。