ご存知ですか?iPhoneの音声マイクの不良・故障だと思った時に確認すべき場所について

こんにちは、今回はマイクについてのお話をさせていただきます。

最近、スマホステーションには、iPhoneを使用していて、相手に声が届かないというお問い合わせがきています。

・スピーカーモードにすると声が届く。

・イヤホンマイクを使うと普通に話せる

なのに、通常の電話の状況だと相手に声が届かないという場合があります。

なぜなのでしょうか???

iPhoneの音声マイクはいくつ?

実は、iPhone4/4Sにはマイクが二種類あります。

一つ目は

iPhone4S上部画像

ヘッドフォンジャックの横の小さな穴。

そしてもう一つは

iPhone4S下部画像

底面、左側のメッシュ部分です(ちなみに右側はスピーカーです)。

iPhone5以降はマイクが3つ搭載されています。

iPhone5の音声マイクの位置

周囲の音と通話中の使用者の声を別々のマイクで集音することで、両者の違いから引き算でノイズキャンセルの精度を高めることが可能になります。

なので、片方が使えなくなると普通に電話として利用していると相手に声が届かなくなるなんて事があるんですね。

スピーカーモードやイヤホンマイクの場合は、上のマイクを使わないので、ノイズキャンセラーの不具合の影響を受けないんですね。

もし、相手に声が届かない場合は、スピーカーモードとイヤホンマイクも試してみてください。

これで、声が届く場合は上部のマイクの不良の可能性があります。

最後に!!!

意外と多いのが、通話中に自分の指でマイク部分を押さえているなんて事があります。

ご自分の指の位置のご確認もお忘れなく♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スマホの故障すぐ修理しますバナー

スマホ修理サービスへのサービス説明

スマホ修理サービスに関する、ご案内ページをまとめたリンクとリンク先の説明になります。
  • スマホ修理サービスTOP

    スマホ修理サービスのTOPページになります、スマホ修理サービスの説明ご利用方法・スマホ修理料金の確認方法のご案内等をしています。
  • スマホ修理料金を調べる方法

    お客様のスマホ修理料金を調べるまでの、STEPをまとめています、お客様の修理対象のスマホの機種名/型番等を調べてスマホ修理料金が調べられるようなSTEPになります。
  • スマホ修理のご依頼の方法とフロー

    スマホステーションにご依頼する方法とご依頼から返却までの流れを説明しています、修理依頼方法は店舗持ち込み修理と郵送でのご依頼をご用意させていただいております。
  • スマホ修理サービスのよくあるご質問

    スマホ修理サービスについて、よく有るご質問をQ&A方式にて掲載しております。Q&Aをご確認いただき後に、不明点がある場合についてはお問い合わせいただければと思います。

スマホステーション修理店舗一覧

スマホステーションのスマホ修理対応可能な店舗の、地図へのリンクと駅からのおおよその距離になります。

店舗一覧

iPhone・Android全機種スマホ修理はお任せください!

Xperia修理の専門店Xperiaステーションサービスのご案内

スマホステーションの関連サービス、Xperia修理の専門店Xperiaステーションのサービスリンクになります。

Xperiaステーション修理サービスメニュー

Xperiaステーションの修理メニューへのリンクになります。

Xperiaステーション修理対応機種

Xperiaステーションの修理対応機種の修理料金へのリンクになります。