【福知山】Android修理 Xperia5 iiパネル交換修理
今回修理を行うのはソニーから販売されていたXperia5iiです。
パネルに緑の線が出てしまったらしくパネルの交換をしようと思い修理を依頼されたとのことです。
すでに4年ほど使用されているらしく本体の劣化も気になるところですが、
今回はパネルのみの修理となりました。
分解
それではパネルの交換を行っていきます。
Xperia5iiはパネルを交換する際には両面からの分解が必要なスマホになっており今回は背面から分解していきます。
背面の接着を弱くするためにヒートマットをあててパネルを外していきます。
背面パネルはプラ製なので割れにくい素材ですがスパチュラなどを活用し、負荷がかからないようにパネルをはがしていきます。
背面パネルを剥がし終わったら下部にパネルのコネクタが接続されているためそちらを外しておきます。
背面の分解が終わったら次にパネル側の分解を行っていきます。
全面もヒートマットをあててパネルを外していきます。
パネルは割れやすい素材なので背面を分解するより丁寧に外していきます。
接着を外せたらコネクタも事前に外しているためそのまま本体から外すことができます。
新しいパネルを取り付けていくのですが、
その前にパネルの接着面や内部などに異物が残らないようにダスターでの埃やチリの除去、余分な接着剤が残らないように丁寧にそうじしておきます。
この時に異物が残ってしまうと後にパネルの破損や最悪の場合は基板などの内部故障につながります。
完全に異物が除去できたらケーブルを接続後この時点でパネルが動作できているか確認したのちに接着を行います。
両面の接着が必要なので2回に分けて圧着を行いしっかりと固めていきます。
圧着が完了した時点で動作に異常がなければ修理は完了です。
修理にかかった時間と費用
今回修理にかかった時間は約4時間でした。
両面の圧着に時間がかかってしまいこの時間になりました。
費用についてはパネル交換のみで36300円でさせていただきました。
最後に
スマホのちどり福知山店では、
修理をはじめ、スマホのちょっとした事や、プランの見直しまで様々な悩みまで承っております。
福知山近辺でのスマホのお困りごとがあった時は1度スマホのちどり福知山店まで相談ください。
iPhone修理の料金とスマホ修理の料金一覧 – スマホステーションスマホのちどり福知山店