【バッテリーが膨張で画面に隙間!】iPhone・Androidバッテリー交換
今回はバッテリーが原因によるトラブルをご紹介します。
まず初めにこちらの写真をご覧ください。
画面と本体との間に大きな隙間ができています。
これはバッテリーが膨張したことが原因で起きてしまいます。
バッテリー交換後の写真がこちら
なぜ膨張するのか?
一般ユーザーが通常の使用環境で目にする電池の膨らみは、
電池材料の劣化に伴うガス発生が原因です。
電池の内部にガスがたまることでパンパンに膨らんでしまうのです。
特に使用期間が長い場合や常に充電ケーブルをさしたままにして使用するなどしている場合に多く起きる症状です。
もし本体に隙間があった場合
上の写真のように画面と本体との間や裏面と本体との間に隙間がある場合には、まずは焦らず置いてください。
隙間がある場合にはバッテリーが膨張しておりその隙間が気になり画面や裏面を浮かないようにと押してしまいがちです。
これを行ってしまうと画面に支障が出てきてしまったり内部に問題が起きてしまう可能性があります。
そのためまず隙間を確認した場合にはそのままにしておきましょう。
隙間があったのを確認出来たらそのあとはどうすればいい?
隙間が確認出来たらまずは買われた携帯ショップ等へ相談してください。
携帯ショップでの対応は大きく二つに分かれます。
1,本体交換
ほとんどの携帯ショップでは本体交換を進めてくると思われます。
実際本体交換が一番安心できますので店員さんも進めてくるでしょう。
2,バッテリー交換
最近ではバッテリー交換を行う携帯ショップも増えてきています。
本体交換するほどでもないば場合でバッテリー交換のみを行います。
携帯ショップではこのどちらかの対応がほとんどです。
携帯ショップがおすすめなのか?
結論から言うと必ずしも携帯ショップで対応することはおすすめしません。
理由を簡潔に言うと2つあります。
1,は携帯ショップでは基本データは消してしまうからです。
個人情報の観点からそのようにしてます。
これはお客様から見ると結構痛いです。
データを消して本体交換、バッテリー交換となるとデータを保存をしておかないといけません。
簡単にデータが保存できれば問題ないかもしれませんが最近はアプリで個別にバックアップが必要になっていたりとすんなりと保存することが難しくなってます。
そのためバッテリー交換のためだけにバックアップをしないといけないとなると大変になります。
2,時間がかかる
本体交換の場合即日で交換対応してもらえるところは多くはないです。
またバッテリー交換のみでも即日で対応できるところも多くはありません。
常にデータのバックアップをしており端末を預けている間も別端末を持っている方であれば問題ありません。
携帯ショップ以外でできるところは?
携帯ショップ以外でできるところは一般的に呼ばれている修理屋さんです。
修理屋といってもスマートフォン等を専門に行っているところへ相談してください。
なんでも屋さんのような修理の場合は専門的に行っている修理屋に比べ劣る部分がありますので控えたほうがいいです。
専門に行っているスマートフォン修理屋はほとんどのところでデータは消さずに交換を行います。
また修理時間も珍しい機種等でない限りはすぐに対応してもらえるところが多いです。
そのため急ぎで対応が必要な方やデータのバックアップが難しいなどの場合には修理屋さんで対応をおすすめします。
最後にまとめると本体との間に隙間があるなと感じた時には本体を押したりなどせずそのままにしておきましょう。
その上で携帯ショップ、スマートフォン修理専門店に相談をしてくたさい。
当店スマホステーションでも各種iPhone、Androidのバッテリー交換を行っております。
バッテリーの持ちが悪くなってきた突然電源が落ちてしまうなどありましたらお気軽にご相談ください。