郵送修理 LINE登録

知らないと危険!iPhone15シリーズのデータ移行に潜む落とし穴

iPhone 15が発売されてから2日、ネット上では様々な声が上がっています。

その中の一つに、 “使用にかなり差し支えてしまう不具合” があるという声がありました。

それが、データ移行時に起こる不具合です。

 

症状の内容

ある条件下でのデータ移行時、本体がリカバリーモードになったり、画面が真っ暗になったまま動かなくなるようです。

この状態からの復旧を目的として、

・iTunesを用いた “復元”

・DEFモードを用いた “強制初期化”

などを試したとの情報もありましたが、それでも改善しない事例も確認されています。

 

参考投稿

 

 

 

発症条件

発症の条件ですが、”データ移行時、移行先のiPhone 15シリーズのOSバージョンが16以下であること” が条件のようです。

つまり、購入時にiOS16だったiPhoneを、アップデートせずにデータ移行すると発症する可能性が高いという事です。

 

キャリアショップなどで機種を購入して、そこからすぐにデータ移行を行う場合などには、iOS16のままの可能性がありますので注意が必要です。

 

予防策

新規購入したiPhone 15は、データ移行前に必ずシステムアップデートをかけましょう。

データ移行前にアップデートするというのは、少し負担に感じるものもあると思いますが、安全に事を進めるのに現状必須であると言えます。

 

もちろん、データ移行をせずにiOS16のまま使い続けるという手段もあります。

 

もし症状が起こってしまったら

ソフトウェア(OS側)の問題は、基本的に町の修理店では対応しきれないケースが多いです。

ですが、通常通りPCを用いたリカバリーモード解除作業(復元作業)で症状が改善する可能性はありますので、一旦はそちらをお試しするのが一番かと思います。

(この作業であれば、町の修理店でも対応できるレベルです)

 

それでも治らない場合は、

・Appleストアに持ち込む

・改善パッチ(アップデート)の配布を待つ

の2択なるかと思います。

 

買ったばかりだからこそ、最速で鎧を着せるべし

iPhoneの故障対策として、ケースや保護フィルム・ガラスコーティングなどは買ってすぐに取り付け(施工)するべきです。

ガラスコーティングであれば、スマホステーション吉祥寺店で施工できます!

できる限り長く・綺麗に・安心してiPhone 15を使いたい方は、早めの施工をお勧めいたします。

LINE登録キャンペーン2