充電ができなくなった。
この症状でお持ち込みいただく機会が当店では増えております。他にも「角度を変えないと反応しない」などの症状もお伺いします。充電パーツは「ドックコネクター」とも呼ばれます。このドックコネクターが故障してしまうのはいったいなぜでしょうか??原因は色々ございます。
充電が減ってくると電源が切れてしまうので充電ケーブルに挿しこんで充電をします。スマートフォンに内蔵されているバッテリーは消耗品なので、経年劣化していきます。劣化したスマートフォンのバッテリーは100%までフル充電をしても一気に%が減ってしまったり電源がいきなり落ちるなどの症状がでてくるため、自然と長く使っているスマートフォンは充電ケーブルに挿しこむ機会が多くなります。これによりドックコネクターには何回も何回も負荷がかかってしまう為、中の形が変形してしまったりパーツ自体が故障してしまう確率が高くなります。
他にも、使用している環境でドックコネクターが壊れてしまい充電が出来なくなる事があります。充電口の部分はヨゴレやホコリが非常に溜まりやすくなっています。「うまく挿しこめない、奥まで入らない」このような症状は中に詰まったヨゴレが原因だった。なんて事が実は多くございます。 時間がある時にエアダスターなどで汚れを取り除く作業を小まめにしておくことでお使いのスマートフォンが長持ちできるかもしれません!
当店では汚れを取り除く「メンテナンス」という形でお預かりし作業させていただくことも可能でございます。ですが、新しいパーツに変えて改善できるのであれば交換をおすすめします!
他にもドックコネクターのパーツにはスマートフォンに振動を与えるバイブレーターの接点や本体から音を出力させるラウドスピーカーの接点、イヤホンジャックなどとつながっているパーツでもあります。これらのパーツに関する不具合もドックコネクターの交換で改善できるかもしれません!!
iPhoneのドックコネクターの修理時間は約1時間から1時間30分程で作業が完了できます。充電口はスマートフォンにとって大事なパーツです。故障してしまいお困りの際はお気軽にご相談ください!