iPhoneシリーズの「カメラ」が壊れてしまうと出る事のある症状はさまざまです!【三軒茶屋・スマホ修理】

本日はiPhoneの「カメラ」が壊れてしまった時のさまざまな「症状」についてご紹介させていただきます!


iPhoneのカメラが壊れると


さまざまなシチュエーションに合わせた高画質な写真を撮影できる「iPhoneシリーズのカメラ」ですが、ある日突然「故障」してしまって修理のご依頼をいただくことがございます。

単純に「カメラが映らない」という症状もあるのですが、それ以外にも様々な症状の出方がございます。

症状によっては「カメラの故障ではない」ように思えるものもあり、「カメラの交換で直るのかどうか」という微妙~な症状もあるので

この度、ご紹介させていただければと思います!

 

 


カメラの映りに関する不具合


先ほども少し話題にあげましたが「カメラを撮ろうとしても何も映らない」というのが、カメラの故障の代表例です。

撮影しようとしても「映像が映らない」となるとすぐに「カメラの故障だ!」と分かりますが

中にはカメラの故障なのか何なのかよくわからない症状も出たりします。

 

例えば

・撮影時にカメラからカタカタ音がする(ピント機能が高速で機能してしまいピントも合わない)

・撮影モード切替時(例、写真から動画・ポートレートなど)など特定の動作時にフリーズする

といった症状が実際に修理にお持ち込み頂いた端末で、症状として出ていたことがありました。

 

ちなみに今例として挙げさせていただいた症状でも

「ほとんどの場合が、カメラパーツの交換で完全が見込める症状」でございます!」

今まで様々な修理に関わってきた私たちだからわかる事ですが、そうでなければ「カメラが原因の不具合」と判断するのは難しいと思います。

 

そしてさらに「カメラが原因ではなさそうなカメラの不具合」がございます。

 


カメラが原因ではなさそうなカメラの不具合


今まで実際にあった不具合の症例として

・カメラのアプリが立ち上がらない、カメラを起動しようとすると端末がフリーズする

・ロゴループ(再起動)を繰り返し、一切起動しなくなる

 

このようなカメラのパーツ故障で起きているとはすぐに結びつかないような不具合でもカメラの故障が原因である場合がございます。

こういった症状の場合だと、お客様より症状のご相談を受けた段階で「カメラ故障の可能性があるので、一度交換を試してみます」とお伝え・ご了承いただきカメラ交換を試して改善、という結果になる事が一部ございます。

 

 


さいごに


iPhoneシリーズのカメラは性能がどんどん高くなり性能が増えていますが、何かのきっかけで故障してしまった時、色々な症状の出方をします。

故障の判断も難しい場合もございますので、お気軽に一度お持ち頂ければと思います。

当店では症状を見た上でのお見積りには料金はかかりませんので、万が一何かお困りごとがある際はお持ちください!

 

スマホステーション三軒茶屋店

 

 

※カメラを交換した後の様子

今回さまざまなiPhoneシリーズのカメラの故障症状をお伝えしましたが、ほとんどすべての場合で当店の交換修理で改善させる事が可能です!
万が一カメラ関係不具合でお困りの際は、当店へご相談くださいませ!
スマホの故障すぐ修理しますバナー

スマホ修理サービスへのサービス説明

スマホ修理サービスに関する、ご案内ページをまとめたリンクとリンク先の説明になります。
  • スマホ修理サービスTOP

    スマホ修理サービスのTOPページになります、スマホ修理サービスの説明ご利用方法・スマホ修理料金の確認方法のご案内等をしています。
  • スマホ修理料金を調べる方法

    お客様のスマホ修理料金を調べるまでの、STEPをまとめています、お客様の修理対象のスマホの機種名/型番等を調べてスマホ修理料金が調べられるようなSTEPになります。
  • スマホ修理のご依頼の方法とフロー

    スマホステーションにご依頼する方法とご依頼から返却までの流れを説明しています、修理依頼方法は店舗持ち込み修理と郵送でのご依頼をご用意させていただいております。
  • スマホ修理サービスのよくあるご質問

    スマホ修理サービスについて、よく有るご質問をQ&A方式にて掲載しております。Q&Aをご確認いただき後に、不明点がある場合についてはお問い合わせいただければと思います。

スマホステーション修理店舗一覧

スマホステーションのスマホ修理対応可能な店舗の、地図へのリンクと駅からのおおよその距離になります。 iPhone・Android全機種スマホ修理はお任せください!