バッテリー容量の減りが早いのはなぜ?バッテリー交換時期も解説

Disappointed_phone_image

iPhoneのバッテリー容量の減りが早くなる現象には、いくつかの原因があります。慌ててバッテリーを交換する前に、iPhoneの使い方を見直してみてください。

こちらの記事では、iPhoneのバッテリー容量が早く減る原因や対策、バッテリー交換のタイミングをご紹介します。

Disappointed_phone_image

バッテリー容量の減りが早い8つの原因と対処法!

iPhoneのバッテリー容量の減りが早くなると、通話中に突然電源が切れてしまうことがあります。8つの原因とそれぞれの対処法を理解して、早めの改善を目指しましょう。

1.アプリのバックグラウンド更新

アプリのバックグラウンド更新が頻繁に行われていると、iPhoneのバッテリー容量の減りが早くなります。

スマホのアプリは、頻繁に更新されます。とくにiPhoneを操作中に更新が行われると、バッテリーの消耗が早まるため対策が必要です。

【対処法】

アプリのバックグラウンド更新は、設定で制限することができます。次の手順で、不要なアプリの設定を変更してください。

  1. 設定画面で「一般」を選ぶ
  2. 「Appのバックグラウンド更新」を選択する
  3. 「オフ」に切り替える

2.プッシュ通知がON

プッシュ通知の設定がオンになっていることも、iPhoneのバッテリー容量の消耗が早まる一因です。

プッシュ通知とは、メールやsnsの着信を通知する機能です。1回あたりのバッテリー消費量は大きくないものの、1日に何百回も通知が届くと必然的にバッテリーの減りが早くなるため、注意しましょう。

【対処法】

プッシュ通知はアプリごとに個別設定ができるため、通知を必要としないアプリを選んで設定をオフにすれば、バッテリー消費量を抑えられます。次の手順で設定を見直して、バッテリーを長持ちさせましょう。

プッシュ通知をオフにすると、通知に使われるデータ容量も抑えられるので一石二鳥です。

  1. 設定画面で「通知」を選択する
  2. 一覧表示されるアプリの中から、設定の見直しを行うアプリを選ぶ
  3. 「通知を許可」を選び、オフに切り替える

3.位置情報サービス(GPS)、Wi-Fi、BluetoothがON

位置情報サービス(GPS)やWi-Fi、Bluetooth設定をオンにしていると、iPhoneが発熱して本体に負担がかかり、バッテリー消費量が増えます。

地図アプリのナビ情報は、頻繁に更新が行われるため、要注意です。

【対処法】

必要のない位置情報サービス、使用頻度の低いWi-FiやBluetooth機能の設定をオフにしておくと、バッテリーの消耗を防げます。

位置情報サービスは、次の手順にしたがって設定を見直しましょう。Wi-FiやBluetoothの設定は、コントロールセンターから切り替えてください。

  1. 設定画面から「プライバシー」を選択する
  2. 「位置情報サービス」を選択し、オフに切り替える

4.動画、音楽を再生している

スマホは動画や音楽視聴をしているときの方が通話に比べて、バッテリー消費量が多い傾向にあります。

とくにYouTubeをはじめとする動画再生をともなうアプリはバッテリーの消耗が激しいため、注意が必要です。オフラインで再生しても、バッテリー消耗の早さはさほど変わりません。

【対処法】

動画や音楽視聴はバッテリー容量の減りが早いため、充電できない環境で長時間再生するのはNGです。視聴する場所やタイミングを見直して、ストレスなくiPhoneを活用しましょう。

5.iOSのバージョンが古い、アップデートされていない

afraid_men_phone

iOSのバージョンによっては、バッテリー消費量に差が出ます。古いバージョンには電池の消耗が激しいものがあるため、更新情報の確認をしてください。

【対処法】

古いバージョンのiOSを使っている場合は、最新のものにアップデートするとバッテリー消費量の改善が期待できます。

ただし、アップデート直後は処理量が増えることで、バッテリー消費が激しくなります。アップデート後はしばらく様子をみて、消耗具合の確認をしてください。

6.低電力モードを使っていない

低電力モードを使っていない場合も、バッテリー容量の減りが早くなります。低電力モードとは、バッテリーを長持ちさせるために、自動的に消費電力量を抑える機能です。

基本的にバッテリー残量が20%以下になるとモードが切り替わりますが、手動で設定を切り替えることも可能です。ただし、自動ダウンロードやiCloudへのバックアップといった一部の機能に制限がかかるため、必要に応じて活用しましょう。

【対処法】

メールのチェックやアプリの更新が負担でなければ、低電力モードに切り替える方がバッテリーを節約できます。次の手順で、設定を切り替えてください。

  1. 設定画面から「バッテリー」を選択する
  2. 「低電力モード」に切り替える

7.暑すぎる、または寒すぎる場所で利用している

iPhoneに採用されているリチウムイオンバッテリーの消費量は、使う環境によって左右されます。

iPhoneのバッテリーの動作環境の適温は、0℃~35℃です。暑すぎる、または寒すぎる場所でiPhoneを使っていると、バッテリーを急激に消耗します。

【対処法】

iPhoneを使う場所に注意しましょう。夏は炎天下での長時間使用を避ける、冬はホッカイロで温め、本体が冷えすぎないようにするなど、配慮が必要です。

8.バッテリーの寿命

iPhoneのバッテリー容量の減りが早くなる現象の原因のひとつは、バッテリーの寿命です。

リチウムイオンバッテリーは繰り返し充電することで劣化するため、iPhoneを購入してから年数が経っている場合は、容量が減っている可能性があります。減りが早いだけでなく、次の症状がある場合は、バッテリーの寿命の疑ってみてください。

・バッテリーのパーセンテージ表示がおかしい

・充電に時間がかかる

【対処法】

使い方に気をつけることで、バッテリーの劣化を遅らせることが可能です。普段の使い方を見直してみましょう。

・過充電を避ける

・充電回数をできるだけ少なくする

・電池は0%まで使い切り、電源を切って充電する

バッテリー交換はいつすればよいのか

smartphone_image

いろいろ試してみてもバッテリーの状態が改善しない場合は、交換を検討してください。新しいバッテリーは自分で購入するほか、修理店に依頼して交換することもできます。

こちらでは、バッテリー交換のタイミングと修理店に依頼するポイントを解説します。

バッテリーの交換時期

一般的には、iPhone購入から2年を目安にバッテリーの交換が必要とされています。

ただし、使い方や使用頻度によって早期に交換が必要になる場合もあります。次のような症状がある場合は、交換を検討してください。

  • ・アプリがすぐ落ちてしまう
  • ・フル充電までに時間がかかる
  • ・バッテリー残量があるのに、突然シャットダウンしてしまう
  • ・バッテリーが膨張して膨らんでいる

最大容量が80%を下回った場合もバッテリーの替え時です。iPhoneの設定画面からバッテリーの状態が確認できるため、チェックしてみてください。

バッテリー交換をするならスマホステーションまで

スマホステーションなら、即日対応でiPhoneのバッテリー交換が可能です。予約不要で、店舗に直接持ち込んで修理ができるため、忙しい方でも気軽に修理ができて便利です。

修理後3ヶ月の保証期間があり、修理した箇所は無料で再修理ができるのもポイントです。iPhoneバッテリー交換や不具合で修理店をお探しなら、お気軽にスマホステーションにお問い合わせください。

choice shops

まとめ

iPhoneのバッテリー容量の減りが早くても、使い方の見直しで改善できます。無駄な消費を減らして、バッテリーの寿命を長持ちさせましょう。

いろいろ試しても改善しない場合は、バッテリーの交換を検討してください。身近な修理店を活用して、早めの対処をおすすめします。

郵送修理問い合わせ
スマホの故障すぐ修理しますバナー

スマホ修理サービスへのサービス説明

スマホ修理サービスに関する、ご案内ページをまとめたリンクとリンク先の説明になります。
  • スマホ修理サービスTOP

    スマホ修理サービスのTOPページになります、スマホ修理サービスの説明ご利用方法・スマホ修理料金の確認方法のご案内等をしています。
  • スマホ修理料金を調べる方法

    お客様のスマホ修理料金を調べるまでの、STEPをまとめています、お客様の修理対象のスマホの機種名/型番等を調べてスマホ修理料金が調べられるようなSTEPになります。
  • スマホ修理のご依頼の方法とフロー

    スマホステーションにご依頼する方法とご依頼から返却までの流れを説明しています、修理依頼方法は店舗持ち込み修理と郵送でのご依頼をご用意させていただいております。
  • スマホ修理サービスのよくあるご質問

    スマホ修理サービスについて、よく有るご質問をQ&A方式にて掲載しております。Q&Aをご確認いただき後に、不明点がある場合についてはお問い合わせいただければと思います。

スマホステーション修理店舗一覧

スマホステーションのスマホ修理対応可能な店舗の、地図へのリンクと駅からのおおよその距離になります。 iPhone・Android全機種スマホ修理はお任せください!