iPad修理は時間がかかる?即日修理ができる修理店はある?

iPadが故障しているイメージ

iPadが故障した際に、修理に出そうとしても「iPadの修理は数週間かかります」と言われた方はいらっしゃいませんか?

確かに、多くの修理店やApple Store、キャリアで修理を依頼しても数週間かかってしまい、即日修理をしてくれるお店が少ない印象です。

今回はiPad修理についてご紹介します。

iPadが故障しているイメージ

iPad修理はどこでできる?

先に記述しましたが、iPad修理は様々な場所で受けることができます。

まずはiPad修理が受けることができる場所を特徴と一緒にご紹介します。

Apple StoreでiPad修理

iPad修理と聞くと多くの方々がApple Storeを思い浮かべるのではないでしょうか?

確かに販売元になるので安心感はあると思います。

また、Apple Storeで購入した際に付属でApple Careサービスに加入していれば、保証を使って比較的安く修理を受けることができます。

製造・販売を行っているので使用するパーツを純正品を使用しているので、安心感があるのではないでしょうか?

ですが、Apple Storeで修理をするとなると、データを消去した状態で依頼をする必要があります。

事前にデータ移行やバックアップが必要になり、それらの操作が電源が入らないなどで行えない場合はデータがなくなってしまいます。

修理前のiPadの状態によってはデータがなくなってしまう、という点は覚えておきましょう。

携帯ショップでiPad修理

iPadをお持ちの方の中には携帯ショップで購入された方もいらっしゃるのではないでしょうか?

その際に、携帯ショップ独自の保証サービスに加入されている場合、保証を利用して修理を行うことで、比較的安く修理を受けることができます。

大まかな内容はApple Storeでの修理と変わらないですが、保証サービスの特典が各携帯会社によって異なるので、お得に修理を受けることができたりします。

携帯ショップで修理を行う方法が大きく3通りあります。

自分でApple Storeに修理を依頼する

携帯ショップにiPad修理を持って行った際に「Apple Storeに持って行ってください」と言われた経験がある方も多いと思います。

携帯ショップの中には、Apple Storeに取り次ぐことができない修理店もあります。

そのような携帯ショップは取り次ぐことができないので、自分で直接Apple Storeに持って行くか郵送修理を行う必要があります。

ただ、その際も携帯ショップの保証は使用できるのでご安心ください。

携帯ショップに取り次いでもらう

携帯ショップの中には携帯ショップに依頼すれば、Apple Storeと取り次いで修理を依頼してくれるところもあります。

わざわざApple Storeに持って行ったりする必要がないので手間が少ないです。

ですが、全ての携帯ショップが取次ぎを行っているわけではないので、予め調べた上で持って行く必要があります。

携帯ショップで店頭修理を行う

携帯ショップで店頭修理を受け付けてくれるところがあることはご存知でしたか?

店頭で修理を受け付けてくれるので手間が少なくおすすめなのですが、対応店舗が少ないのが現状です。

なので、そもそも知らなかったという方も多いと思います。

各携帯ショップに直接問い合わせるか、インターネットで調べることができますのでお試しください。

街の修理店でiPad修理

スマホステーションのような街の修理店でもiPad修理を受け付けてくれます。

修理方法は2種類で来店修理か郵送修理がほとんどです。

Apple Storeや携帯ショップではiPadの状態次第でデータがなくなってしまうことがあるとお伝えしましたが、街の修理店では修理をしたからといってデータがなくなることは基本的にはありません。

面倒なデータ移行やバックアップなどの作業が省くことができおすすめです。

ですが、街の修理店で使用するパーツは純正品ではないので、品質を気にされる方もいらっしゃると思います。

修理店を選ぶ際には下調べが必要になるかと思います。

後ほど、安心な修理店を選ぶ方法をご紹介しますので合わせてご確認ください。

iPad修理にかかる時間は?

修理に出すといっても修理に数週間かかるのであれば、なかなか修理に出せない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ここではそれぞれのiPad修理にかかる目安時間をご紹介します。

依頼先 修理にかかる時間
Apple Store 5日~7日
携帯ショップ 5日~14日
街の修理店 当日~7日

やはり、多くの修理店は5営業日から修理時間はかかるようです。

急いでiPadの修理をしてほしい方からすると、1週間も待っていられませんよね…

その場合は街の修理店に依頼する必要があるのですが、どの修理店に依頼すればいいのでしょうか?

iPad修理を街の修理店に依頼するときのポイント

修理時間が早い、修理料金が安いから街の修理店を選ぶ方も増えています。

ですが、街の修理店を選ぶ際にしっかりと選ばないと後々トラブルに巻き込まれる場合があります。

ここでは、街の修理店を選ぶポイントをご紹介します。

店舗が実際にあるかどうか

最近では、イベントで修理店を出店するお店もあるみたいです。

大手修理店のチェーン店であれば、修理後何かトラブルが発生しても、系列店に相談すれば対応してくれます。

ですが、イベントの日しか出店していない、期間限定の修理店などは、一旦考えた方が良いかもしれません。

修理後のトラブルに対応してくれない可能性があるからです。

実店舗があるかどうかを確認した方が良いでしょう。

修理後の保証があるかどうか

修理後に何かトラブルが起きることがあります。

それは街の修理店だから起きやすいというわけではなく、Apple Storeなどで修理をしても一定の確率で起きてしまいます。

その際に、保証サービスが充実しているかどうかは非常に重要になります。

保証期間が短かったり、そもそも保証サービスがない場合は少し不安ですよね…

依頼する際は保証サービスが充実している修理店を選びましょう。

使用するパーツが安心かどうか

iPadに限らずですが、使用するパーツの品質は気にかけたいところです。

使用するパーツが粗悪品だった場合、修理をしたのに余計に状態が悪くなったりすることもあり得ます。

修理に使用するパーツの品質は是非ともチェックしておきましょう。

登録修理業者かどうか

街の修理店が増える中で、登録修理業者という制度ができました。

登録修理業者を簡単に説明すると、安心安全な修理手順を踏んでいるのか?使用するパーツの品質は問題ないのか?

などを厳しい基準をクリアしているかどうかを計ることができる制度になります。

登録修理業者に認定している修理店は一定の基準をクリアしているので、より安心だということになります。

iPadの即日修理ならスマホステーションにお任せ

iPadを即日修理をしてほしい!というお客様のために、スマホステーションでは一部の店舗で即日修理を行っております。
※お持ち込みいただいたお時間や修理内容、在庫状況、混雑状況によってはお日にちを頂戴する可能性がございます。詳しくは店舗まで直接お問い合わせください。

対応店舗は以下になります。

  • スマホステーション吉祥寺店
  • スマホスピタル三軒茶屋店

また、上記の店舗は登録修理業者に認定されておりますので、安心いただけると思います。

修理後は6ヶ月の保証期間を設けており、修理後に何かトラブルが起きてしまっても対応が可能です。

使用するパーツの品質についても、以下ページにてご紹介しておりますので合わせてご確認ください。

安心・安全の修理パーツ

画面修理やバッテリー交換などをはじめとする修理に対応しております。

iPadに何かお困りのことがあればお気軽にご連絡ください。

皆様のご来店お待ちしております。

スマホの故障すぐ修理しますバナー

スマホ修理サービスへのサービス説明

スマホ修理サービスに関する、ご案内ページをまとめたリンクとリンク先の説明になります。
  • スマホ修理サービスTOP

    スマホ修理サービスのTOPページになります、スマホ修理サービスの説明ご利用方法・スマホ修理料金の確認方法のご案内等をしています。
  • スマホ修理料金を調べる方法

    お客様のスマホ修理料金を調べるまでの、STEPをまとめています、お客様の修理対象のスマホの機種名/型番等を調べてスマホ修理料金が調べられるようなSTEPになります。
  • スマホ修理のご依頼の方法とフロー

    スマホステーションにご依頼する方法とご依頼から返却までの流れを説明しています、修理依頼方法は店舗持ち込み修理と郵送でのご依頼をご用意させていただいております。
  • スマホ修理サービスのよくあるご質問

    スマホ修理サービスについて、よく有るご質問をQ&A方式にて掲載しております。Q&Aをご確認いただき後に、不明点がある場合についてはお問い合わせいただければと思います。

スマホステーション修理店舗一覧

スマホステーションのスマホ修理対応可能な店舗の、地図へのリンクと駅からのおおよその距離になります。 iPhone・Android全機種スマホ修理はお任せください!