docomoが提供する、Xi(クロッシィ)データ通信
昨年からXi(クロッシィ)対応のスマホが発売されましたね。
※2017/06/12追記
Xi(クロッシィ)データ通信は2014年8月31日(日曜)をもちまして新規申込み受付を終了しています。
通信速度が速いと注目されています。
「Xi」(クロッシィ)とはNTTドコモが提供を開始する
次世代通信LTEサービスです。
・・・LTE??
Long Term Evolutionの略。
LTEは当初、ドコモがSuper3Gの名称で提唱したものです。
これは将来の第4世代移動通信、4Gをスムーズに導入できるように、
先ず3Gを大きく発展させようというコンセプトとして提唱されました。
つまり
「Xi」とはドコモのサービス名で
mova → FOMA → Xi という変遷の一つです。
契約サービス自体が違うものになります。
(利用できる料金プランやオプションもFOMAと違うものが用意されていますよね。)
Xi端末はXiだけではなくFOMAも自動で両方利用できる端末です。
しかし、XiもFOMAエリアではFOMAのスピードしか出ません。
FOMAエリアを引き継ぎながら拡大しているようですが、
まだ対応エリアは限られているようですね。
<Xiの特徴>
① 超高速:ゲームや大容量コンテンツも高速通信で楽しめる。
② 低遅延:伝達速度はFOMAの約4分の1。
③ 広がるエリア:主要都市を中心に今後も拡大予定。
現在、世界中の通信業者が導入予定というのですから、
ますます期待がもてますね!
「Xi」対応機種
・GALAXY SⅡ LTE SC-03D
・ARROWS Ⅹ LTE F-05D
・Optimus LTE L-01D
・MEDIAS LTE N-04D
どのくらい速度なのか私も早く実感してみたいです♪