失敗しないiTunesとの同期方法のまとめ

iPhoneを使っていく中で、皆さんが苦労しているのがiTunesの利用方法だと思います。

突然、データが消えてしまったなんて経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

最近は、iCloudがあるので、データを消失してしまう危険性が減ったと思いますが、

それでもiTunesを利用する際は不安がよぎると思います。

それでは、iTunesとiPhoneの同期に関して説明をいたします。

同期というのは、簡単に言えば、異なる端末の情報を同じ状況にすることになり

同じ状況にするということは、、、どちらかが主体になるということになります。

2つを組み合わせて、使いやすくしてくれればいいのですが、

なかなか思い通りにいかないことがあります。

では、主体はどちらかというと、iPhoneではなく、iTunesになります。

普段利用しているのは、iPhoneですが、主体はiTunesになるため、

何も準備せずに同期をしてしまうと、空のiTunesの情報がiPhoneに移ってしまいます。

これが、iPhoneのデータが消えたという現象を起こしてしまう原因になります。

対策としては、iPhoneをiTunesに接続した後、

同期をする前にiTunes左のツールバーの接続したデバイスの上で右クリックをします。

(写真を参考にしてください。)

写真のように表示されたメニューで、「バックアップ」と「購入した項目を転送」を実行します。

これで、iPhoneの中身はすべてiTunesに移ったことになります。

万が一、データが消えてしまっても復活することができます。

補足ですが、CDからiTunesに取り込んだ音楽データなどは、

「購入した項目を転送」で移動しないため、

音楽の入っていないiTunesと同期すると消えてしまいます。

「購入した項目を転送」で移動するのは、

iTunes Store もしくは App Storeで購入したコンテンツになります。

したがって、CDから取り込んだデータやパソコン内の写真と同期している場合、

他のパソコンと同期をすると消えてしまいます。ご注意ください。

スマホステーションでは、面倒なデータの移動や

古い連絡先と新しい連絡先の結合などのサービスも実施していますので、

お気軽にお声掛けください。

スマホの故障すぐ修理しますバナー

スマホ修理サービスへのサービス説明

スマホ修理サービスに関する、ご案内ページをまとめたリンクとリンク先の説明になります。
  • スマホ修理サービスTOP

    スマホ修理サービスのTOPページになります、スマホ修理サービスの説明ご利用方法・スマホ修理料金の確認方法のご案内等をしています。
  • スマホ修理料金を調べる方法

    お客様のスマホ修理料金を調べるまでの、STEPをまとめています、お客様の修理対象のスマホの機種名/型番等を調べてスマホ修理料金が調べられるようなSTEPになります。
  • スマホ修理のご依頼の方法とフロー

    スマホステーションにご依頼する方法とご依頼から返却までの流れを説明しています、修理依頼方法は店舗持ち込み修理と郵送でのご依頼をご用意させていただいております。
  • スマホ修理サービスのよくあるご質問

    スマホ修理サービスについて、よく有るご質問をQ&A方式にて掲載しております。Q&Aをご確認いただき後に、不明点がある場合についてはお問い合わせいただければと思います。

スマホステーション修理店舗一覧

スマホステーションのスマホ修理対応可能な店舗の、地図へのリンクと駅からのおおよその距離になります。 iPhone・Android全機種スマホ修理はお任せください!