【iPhone便利技】時間が記録されるメモ!~ショートカット活用術2~

みなさん、iPhoneのメモ機能は使っていますか?

標準アプリとして入っているメモですが、こまめに整理しないとゴチャついてしまいますよね。。

「あれ、このメモいつのだっけ」「○月頃に書いたメモ、どこ行ったか分かんない…」

こんなこと、そこそこメモ機能を使う人なら、一度は経験があるのではないでしょうか。
 
もしも自動でメモを書いた日付や時間が入力されたら、かなり楽じゃないですか?

そのもしも、ショートカットで実現できます!

かなり簡単に設定できるので、是非試してみてください。

 

便利メモのショートカット作成

 

まずは、ショートカットアプリを開きましょう。

 

今回は、下部メニューの「ギャラリー」を選択します。

 

検索窓をタップします。

 

「メモ」と入力すると、2つヒットします。
その中の「日付入りの新しいメモ」をタップ。

 

「ショートカットを追加」する
↑これでショートカットが作成されました。
次はホーム画面にアイコンを追加します。

 

「日付入りの新しいメモ」の(・・・)マークをタップ

 

次の画面でも、(・・・)マークをタップ。

 

「ホーム画面に追加」をタップ。

 

アイコンと表示タイトルを変更しなくて大丈夫なら、「追加」をタップ。
↑これでホーム画面にアイコンが追加されました!

 

 

実際に使ってみる

 

使い方は簡単。
まずはホーム画面に新しく作ったアイコンをタップします。

 

すると、初回に限ってメモへのアクセス権限を求めてきます。
ここは「OK」を選択。

 

次の画面には、メモ内容を入力します。
今回はとりあえずカレーの具材をメモしてみました。
↑入力が終わったら「完了」をタップ
 
すると、、

メモタイトルに自動で日付や時間が入力されます!!

 

これで、書いたメモがいつのものか一目で分かり、探すのも楽になりますね。
使ってみると結構便利なので、みなさんも是非活用してみてください!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スマホの故障すぐ修理しますバナー

スマホ修理サービスへのサービス説明

スマホ修理サービスに関する、ご案内ページをまとめたリンクとリンク先の説明になります。
  • スマホ修理サービスTOP

    スマホ修理サービスのTOPページになります、スマホ修理サービスの説明ご利用方法・スマホ修理料金の確認方法のご案内等をしています。
  • スマホ修理料金を調べる方法

    お客様のスマホ修理料金を調べるまでの、STEPをまとめています、お客様の修理対象のスマホの機種名/型番等を調べてスマホ修理料金が調べられるようなSTEPになります。
  • スマホ修理のご依頼の方法とフロー

    スマホステーションにご依頼する方法とご依頼から返却までの流れを説明しています、修理依頼方法は店舗持ち込み修理と郵送でのご依頼をご用意させていただいております。
  • スマホ修理サービスのよくあるご質問

    スマホ修理サービスについて、よく有るご質問をQ&A方式にて掲載しております。Q&Aをご確認いただき後に、不明点がある場合についてはお問い合わせいただければと思います。

スマホステーション修理店舗一覧

スマホステーションのスマホ修理対応可能な店舗の、地図へのリンクと駅からのおおよその距離になります。 iPhone・Android全機種スマホ修理はお任せください!