スマホの液晶画面のバックライトがチカチカ点滅する原因と解決策 その1

ブログ:wena wristタイトル画像  

スマホの液晶画面のバックライトがチカチカ点滅する原因と解決策 その1=液晶画面の点滅を一発で確認する4つの方法

こんにちはサルヤです。

ある日突然、スマホの液晶画面のバックライトがチカチカ点滅しているのを気づいたという経験がある方はいないでしょうか?

スマホの液晶画面のバックライトがチカチカ点滅する現象ですが、毎日スマホを見ているのに意外と気づかない方が多いんです。

なので、気づいた時は、ある日突然、スマホの液晶画面のバックライトがチカチカ点滅していたと焦るのですが、実はけっこう前から点滅しているってことがあります。

なぜ、毎日見ているのに気づかないのか???

その疑問にお答えするために、今回は、「ある日突然、スマホの液晶画面のバックライトがチカチカ点滅する原因と解決策」のその1として、液晶画面の点滅の確認方法をご紹介します。

1.スマホの液晶画面の点滅を確認する方法

それでは、さっそくスマホの液晶画面がチカチカ点滅しているのか確認する方法をご紹介いたしますね。

1-1 液晶画面のバックライトの明るさを変更する

スマホのバックライトの明るさを最大限に明るくします。

明るさの自動調整もオフにしてください。

スマホのバッテリーの消耗が早くなっているので液晶画面の明るさ設定を暗い状況にしている方がいますが、暗いと画面がチカチカ点滅しているのがわかりません。

まずは、明るさを最大限明るくしてチェックしてみてください。

iPhone明るさ調整画面

1-2 暗い所で画面を確認する

スマホのバックライトの明るさを最大限に明るくして、明るさの自動調整をオフにしても、明るいところで見ていては点滅していることが確認できない場合があります。

まずは、暗い所でスマホの液晶画面を確認してみてください。

当たり前のことだと思われるかもしれませんが、普段の生活では暗い所でスマホの液晶画面を見る機会が少ない人がいます。

スマホの液晶画面がチカチカ点滅していることに気付くのが、寝る前に布団の中でスマホを操作していてという人が意外と多いんです!

まずは、暗い所で確認してください。この時、明るさの自動調整のオフは忘れないでくださいね。

明るさの自動調整をされると画面が暗くなって分かりません。

暗い部屋

1-3 ホーム画面の設定を変更する

スマホのホーム画面の設定によって、液晶画面のバックライトがチカチカ点滅する現象が見られないことは非常に多いです。

液晶画面の設定によって、スマホの買取査定や修理をするような、毎日スマホを見ているプロであっても気づかないことがあります。

私が見た中では、下記のようなスマホのホーム画面が写真画像のホームボタンと色が暗く画面がアイコンや柄でごちゃごちゃとしているのが、液晶画面のバックライトがチカチカ点滅する現象がわかりづらかったです。

※参考として、筆者のスマホの壁紙を変更してみました。メールの未読数は気にせず流してください。(笑)

逆にスマホの液晶画面のバックライトのチカチカ点滅するのがわかりやすいのは、下記のようにアイコンが少なく、白もしくはグレーの淡色画面にすると分かりやすいです。

白いホーム画面 グレーのホーム画面

気になる方はホーム画面の設定を変更して確認してみてください。

新品で購入したスマホがいつのまにか、チカチカ点滅していたなんてことがありますのでご注意を!

この液晶画面表示の変更は、今回のスマホの液晶画面のバックライトのチカチカ点滅するのを確認する以外にも使えます。

スマホやパソコンで液晶画面をチェックするときは、画面を真っ白にしてアイコンなどがまったくない状況にすると良いです。

そうすると、ドット抜けや液晶画面の変色、打痕による黒ずみ、液晶焼けなどの症状を確認しやすいです。

白い画面は、通常のホーム画面の設定で用意されていると思いますので、ぜひ、お試しください。

蛇足ですが、筆者のいつものホーム画面はこちらいなります。

筆者のHOME画面

全然知らない人の写真の壁紙ですが、雪景色の中、空を見上げる女の子の姿が物悲しくて気に入り、かれこれ、4年ぐらい同じ壁紙を使い続けています(#^.^#)

ついでに、ホーム画面はこちらになります。

筆者のロック画面

右上を見上げるライオンが気に入り、ホーム画面と同じく4年ぐらい変わらずです。

なんか、上を見て頑張っていきたいという気持ちが出ちゃったんでしょうね。(^^ゞ

1-4 液晶画面でちらつきやすい場所に注目する

狭いスマホの液晶画面の中でもチカチカ点滅しているのがわかりやすい場所があるのです。

それは、スマホの液晶画面の四隅です。

正確には、両脇や上辺、下辺にみられることが多いのですが、液晶画面のどこがチカチカ点滅しているかわかりやすいのは、四隅を見ると判断しやすいと思います。

スマホの液晶画面の中央部分がチカチカ点滅するようでは、もう、かなり深刻な状況になっていると思います。

チラツキ四隅画面

赤い破線のあたりを見てください。

今回は、「スマホの液晶画面のバックライトがチカチカ点滅する原因と解決策」のその1として、本当に自分のスマホはチカチカ点滅しているのか確認する方法をご紹介しました。

次回は、スマホの液晶画面のバックライトがチカチカ点滅する原因をその2としてご紹介します。

そして、最後の第3回で、スマホの液晶画面のバックライトがチカチカ点滅する原因の解決策をご紹介する予定です。

分からないことは、遠慮なくご質問くださいね(^^♪

この記事を読んで、良かった、役に立つと思われたら、シェアボタンをお願いします。

多くの方に喜んでもらえると嬉しいです(^^♪

 

スマホの故障すぐ修理しますバナー

スマホ修理サービスへのサービス説明

スマホ修理サービスに関する、ご案内ページをまとめたリンクとリンク先の説明になります。
  • スマホ修理サービスTOP

    スマホ修理サービスのTOPページになります、スマホ修理サービスの説明ご利用方法・スマホ修理料金の確認方法のご案内等をしています。
  • スマホ修理料金を調べる方法

    お客様のスマホ修理料金を調べるまでの、STEPをまとめています、お客様の修理対象のスマホの機種名/型番等を調べてスマホ修理料金が調べられるようなSTEPになります。
  • スマホ修理のご依頼の方法とフロー

    スマホステーションにご依頼する方法とご依頼から返却までの流れを説明しています、修理依頼方法は店舗持ち込み修理と郵送でのご依頼をご用意させていただいております。
  • スマホ修理サービスのよくあるご質問

    スマホ修理サービスについて、よく有るご質問をQ&A方式にて掲載しております。Q&Aをご確認いただき後に、不明点がある場合についてはお問い合わせいただければと思います。

スマホステーション修理店舗一覧

スマホステーションのスマホ修理対応可能な店舗の、地図へのリンクと駅からのおおよその距離になります。 iPhone・Android全機種スマホ修理はお任せください!