”画面割れ”はスマホの故障でも比較的起こりやすい症状です。
起こりやすいとはいえ、実際に自分が当事者となると萎えますよね。
そんな不運に見舞われるリスクを低くしてくれるアイテムこそ、皆さんご存知「保護フィルム」!
「でも、自分で貼るとうまく貼れないし…」
「貼り方間違えても面倒くさい!」
そんなあなたの為に、今日は「保護フィルムの上手な貼り方」について、
簡単にお話をしていきたいと思います!
【前提】できる限り清潔な場所で作業する
フィルム貼り付けの成功率を上げるには、
・塵やほこり
・風
これら2つがなるべく少ない所で作業を行う事が必要です。
塵やほこりがフィルムの間に入ってしまうと、見栄えが悪い事は勿論、
時に耐久性能に影響を及ぼす事もあるとか…。
また、風が吹いている場所も、塵やほこりなどがフィルムに付着する原因になります。
極力は屋内の、清潔な場所で作業を行いましょう。
保護フィルムを貼るときに準備するもの
保護フィルムを綺麗に貼り付けるには、専用貼り付けキットがあればベストです。
ただ、一般家庭には基本的には無いと思いますので、代理のアイテムを提案します!
・アルコール消毒液(ウェットティッシュでも可)
・薄い布巾(最悪ティッシュでも可)
・セロハンテープ
以上3点です。
また、フィルム購入時に貼り付けキットが入っていた場合、それを使用して下さい。
保護フィルムを貼る手順
貼るのが難しいと思われる保護フィルムも正しい手順でコツをつかめば、気泡や汚れが入らずきれいに貼れます。以下の手順に沿って、チャレンジしてみましょう。
スマホ画面の汚れを拭き取る
保護フィルムを貼る前に、スマホ画面をきれいに拭き取ります。保護フィルムに付属している拭き取りシートや、メガネ拭きに使用するマイクロファイバークロス、柔らかい布などで優しく拭き取ってください。
ゴシゴシ擦ってしまうと画面を傷つける原因になるほか、静電気が発生してほこりやゴミが付着しやすくなる注意が必要です。
また、画面の汚れやほこりが見えやすいように、スマホの電源を落とし、黒い画面の状態で作業することをおすすめします。
保護フィルムの位置を決める
保護フィルムの剥離シートを剥がしていない状態でスマホの画面に載せ、貼り位置を決めます。スマホのフロントカメラやスピーカーの位置を基準に位置を定めましょう。
貼り位置が決定したら、セロハンテープでスマホと保護フィルムを固定します。保護フィルムにサポートシールが付属している場合は、そちらを使用してください。
剥離シートを剥がしスマホに貼り付ける
保護フィルム裏面の剥離シートを剥がし、画面に貼り付けます。貼り付ける際は、もう一度画面をよく見て、ほこりが付いていないか確認しましょう。
小さなゴミやほこりが付着している際は、保護フィルムに付属しているほこり取り用の粘着シールで取り除いてください。部屋を明るくして斜め横から画面を見ると、ほこりを見つけやすくなります。
画面に保護フィルムを貼り付けた際に気泡が入った場合は、指や硬めのカードを使って内から外へ押し出しましょう。
保護フィルムでよくある失敗例と対処法
ここからは、よくある失敗パターンとその解決方法を紹介します。保護フィルム自体を変えなければ解決できない失敗もあるため、剥がし方についても確認しておきましょう。
保護フィルムがずれるケース
保護フィルムがずれたときは、直接剥がして貼りつけないように注意してください。
面倒だからといって指で直接保護フィルムをつまんでしまうと、指紋がついて逆に汚れてしまいます。
指紋が付着すると粘着力が落ちたり、保護フィルムの役割が十分に果たせなくなったりする場合も。セロハンテープやマスキングテープをうまく活用してください。
位置を決めたら、クロスやシートで液晶画面全体を拭き取ります。
ほこりの少ない清潔な場所でつけ替えを行ってください。
セロハンテープ(なければマスキングテープでも可)を1枚取り、テープの端を指先で持ちます。
反対側の端をフィルムの角あたりに貼りつけて、ゆっくりと剥がしていきます。
全体を剥がしたら、微調整をして再度貼りつけましょう。
気泡が入るケース
保護フィルムの貼り付けで、気泡が入るケースは非常に多いです。気泡が入った場合は、根気強くフィルムの外へ押し出しましょう。
慌てて保護フィルムを剥がして貼り直すと、気泡が悪化してしまったり、ほこりが入ってしまったりしてしまう恐れがあります。
保護フィルムの剥がし方
保護フィルムに汚れやずれが出たときは、新しいものと交換します。
素手で剥がすこともできますが、液晶画面に指紋などがつくと再度拭き取りをしなければならず面倒です。
セロハンテープやマスキングテープの端を指で持ち、反対側を保護フィルムにつけて剥がしましょう。
この方法の手順通り行ったとしても、成功率は100%ではありません。
フィルムがずれた状態で貼り付けてしまう事もあるかもしれません。
気泡が残った状態になってしまっているのであれば、ゴミが残っていた可能性もあります。
個人で貼り付けを行う場合、保証などがついていることは基本的にはありません。
このようなリスクに不安を感じる方には、当店での貼り付けサービスをおすすめします。
当店で購入した保護フィルム限定にはなりますが、スタッフが貼り付けを行います。
不明点はスマホステーションまでお問合せ下さい!
スマホステーションでは、1度の施工で3年以上効果が持続するガラスコーティングを行っています。ガラスコーティングは、防汚、防傷だけでなく、撥水や抗菌、抗ウイルス効果もあります。スマホの見た目も変わることがない点も特徴です。保護フィルムを上手く貼れる自信がない方や何度も失敗してしまう方は、ガラスコーティングも検討してみてください。
三軒茶屋エリア