【iPhone便利技】ワンタップでLINE通話!~ショートカット活用術1~

Appleが生み出したシンプルでスタイリッシュなスマートフォンである「iPhone」。

今や子供から老人まで利用者の多い大人気機種です。

しかし、子供やご老人には操作が難しいことが多いのも事実。

ただ”電話を掛ける”だけでも、

・「電話」アプリ(標準搭載)

・「LINE」の通話機能

・「Facetime」

などなど、種類が沢山ありますよね。

AさんにはLINE通話、Bさんには電話アプリ、という具合にワンタッチで操作が出来ないものか…

そんなあなたにお勧めなのが”ショートカット”を活用することなのです!

今回は「ワンタッチで特定の人に電話を掛ける方法」をご紹介します。

 

ワンタッチでLINE通話

 

まずはショートカットアプリを開きます。

開けたら、+マークをタップします。

すると、「新規ショートカット」という表示がでるので、「アクションを追加」します。

沢山メニューがでますが、「App」という項目を選択します。

また沢山アプリのアイコンが表示されますが、今回は「LINE」のアイコンを選択しましょう。

ワンタッチで電話出来るようにしたい相手の名前を見つけ、「~に発信」の項目をタップします。

すると次の画面に映るので、「次へ」をタップ

ショートカットの名前を決める事が出来ます。「○○(相手の名前)へ電話」が無難でしょう。

入力が完了したら「完了」をタップ

これでショートカットの作成自体は完了しました。

あとはこれをホーム画面に追加する必要があります。

 

「○○に電話」の(・・・)マークをタップします。

開いたら、タイトルの横の(・・・)をもう一度タップ

「ホーム画面に追加」を選択

これでホーム画面にアイコンが追加されました!

 

これで、○○さんに電話を掛ける時はこのボタンを押すだけでよくなりました。

アプリを開いて探す手間が減り、一層ストレスなくスマホを使う事ができますね!

 

今後も、ショートカットの活用術についてはいくつか記事を出していく予定ですので、

興味がある方はぜひチェックをお願いします!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スマホの故障すぐ修理しますバナー

スマホ修理サービスへのサービス説明

スマホ修理サービスに関する、ご案内ページをまとめたリンクとリンク先の説明になります。
  • スマホ修理サービスTOP

    スマホ修理サービスのTOPページになります、スマホ修理サービスの説明ご利用方法・スマホ修理料金の確認方法のご案内等をしています。
  • スマホ修理料金を調べる方法

    お客様のスマホ修理料金を調べるまでの、STEPをまとめています、お客様の修理対象のスマホの機種名/型番等を調べてスマホ修理料金が調べられるようなSTEPになります。
  • スマホ修理のご依頼の方法とフロー

    スマホステーションにご依頼する方法とご依頼から返却までの流れを説明しています、修理依頼方法は店舗持ち込み修理と郵送でのご依頼をご用意させていただいております。
  • スマホ修理サービスのよくあるご質問

    スマホ修理サービスについて、よく有るご質問をQ&A方式にて掲載しております。Q&Aをご確認いただき後に、不明点がある場合についてはお問い合わせいただければと思います。

スマホステーション修理店舗一覧

スマホステーションのスマホ修理対応可能な店舗の、地図へのリンクと駅からのおおよその距離になります。 iPhone・Android全機種スマホ修理はお任せください!