写真を撮ったり支払いをしたり、定期券として使ったりと、日常でiPhoneを使う場面はたくさんあります。「出かけるときにiPhoneだけ持っていく」という方もいるのではないでしょうか。
いまや生活になくてはならないものになった今、iPhoneに不具合が出たり故障してしまったりしたら非常に困るでしょう。できれば即日で直してもらいたいところですが、修理の予約が取れないときはどうすれば良いのでしょうか。
今回は、iPhoneの修理の予約ができないときの対処法を紹介しますので、iPhoneユーザーの方はぜひご覧ください。
正規店にiPhone修理を予約するのは難しい
iPhoneに不具合が出たり故障してしまったりしたときは、正規店であるApple Storeや家電量販店、携帯キャリアといった代理店に修理を依頼する人が多いでしょう。
しかし、正規店や代理店は修理の予約が埋まっていることが多く、なかなか希望の日時に予約が取れない傾向にあります。
キャンセル待ちはできますが、いつまで待つのかわからず、予約が取れる確証もありません。そのため、急ぎでiPhoneを修理するのは困難でしょう。
修理予約できないときはiPhoneの修理専門店の利用を検討する
正規店や代理店で修理の予約が取れない場合にすぐにでも直したいというときは、iPhoneの修理専門店への依頼を検討しましょう。
iPhoneの修理専門店であれば、状態にはよるものの予約不要で即日修理に対応しているためです。
正規店や代理店でも即日修理には対応しているところがあるものの、多くの場合で修理センターに送られてしまいます。
iPhoneが修理センターに送られると、最短でも1週間は待たなくてはなりません。決済や定期券など日常のあらゆる場面でiPhoneを使っている場合、修理に1週間以上もかかると非常に困るでしょう。
そもそも正規店は修理の予約を取ること自体が難しいので、急いでiPhoneを修理したいなら、正規店にこだわるよりも修理専門店に依頼するのがおすすめです。
修理専門店でiPhoneを修理してもらうメリット
正規店や代理店ではない、修理専門店にiPhoneの修理を依頼することに、不安を感じる方もいるのではないでしょうか。
しかし、修理専門店でiPhoneを修理してもらうことには、さまざまなメリットがあります。修理専門店にiPhoneの修理を依頼することにどのようなメリットがあるか紹介します。
予約なしで即日対応可能
修理専門店でiPhoneを修理してもらうメリットのひとつが、予約なしで即日対応してもらえることです。
正規店でiPhoneを修理してもらうには、事前に予約する必要があります。しかし、予約自体がなかなか取れないため、iPhoneが直るまでに長い時間がかかる可能性があるのです。
一方、修理専門店であれば、ほとんどの場合で飛び込みでも修理に対応してくれます。即日対応可能な修理専門店も多いので、iPhoneが直るのに時間がかかって困ることもないでしょう。
iPhoneの画面が割れたときに自分で修理する人もいますが、慣れていないと基板やケーブルを傷つけるなどしてiPhoneが使えなくなるおそれがあります。早く直したいからと自分で修理しようとして失敗するよりも、プロに依頼するのが確実です。
下記の記事で、iPhoneの画面を自分で直す方法と注意点を紹介しています。iPhoneの修理には専門的な知識と技術が必要なので、セルフでの修理は推奨できませんが、やり方だけでも知りたいという方は読んでみてください。
iPhoneを自分で修理した場合に起こり得る、故障以外のトラブルについてもくわしく解説しています。無理にセルフで修理すると、のちのち困ったことになる可能性があるので、注意点もしっかりご確認ください。
「iPhoneの画面を修理したい!自分で修理する手順と注意点を紹介」
データのバックアップが不要
修理専門店にiPhoneの修理を依頼することには、データのバックアップが不要というメリットもあります。
正規店や代理店にiPhoneの修理を依頼すると、データが初期化されるか本体を交換されるのが基本です。そのため、修理に出す前にデータのバックアップを取っておく必要があります。
iPhoneの電源が入らないなどのトラブルが起きた場合は、バックアップを取れないまま初期化されるか本体が交換されてしまい、大切なデータが失われてしまうでしょう。
しかし、修理専門店ではデータの初期化や本体の交換などをせずに修理するため、修理前に慌ててバックアップを取る手間がかかりません。
また、基板の修理についても初期化しないことが多く、電源が入らなくてもデータを残せる可能性があります。
修理費用が安い
修理費用が安いことも、修理専門店でiPhoneを修理してもらうメリットです。iPhoneにはメーカー保証があり、保証期間内は無料または安価でiPhoneを修理できます。
しかし、保証期間を過ぎると修理費用が高額になるため、メーカー保証がないときは正規店よりも修理専門店のほうが費用を抑えられることがあるのです。
ただし、店舗や故障個所によって修理にかかる費用は異なるため一概にはいえません。
修理専門店へiPhone修理を依頼するときの注意点
修理専門店でiPhoneを修理してもらうときに注意したいのが、修理店選びです。iPhoneの修理専門店は数多くあり、なかには違法な部品を扱う業者や、修理技術が低い業者が混在しています。
違法な部品を使ったり修理技術が低い業者が修理したりすると、iPhoneが発火するなどの事故を招くおそれがあるため、依頼の際には注意が必要です。
修理技術が高い修理専門店は利用者が多く実績も豊富なので、公式サイトや口コミなどを確認して、信頼できる修理専門店を探しましょう。
iPhoneの修理専門店ならスマホステーションがおすすめ
iPhoneの修理専門店を選ぶときには、豊富な修理実績があるかどうかを確認することが重要です。しかし、公式サイトや口コミなどをチェックしてみても、良い業者か判断できないことがあるでしょう。
そんなときに注目したいのが、総務省の「登録修理業者」に登録されているかどうかです。総務省の登録修理業者とは、スマートフォンの修理箇所の確認や修理が適切にでき、さらに修理後の無線設備が基準に適合しているかどうかを確認できる業者を指します。
登録修理業者に登録されるには、多数の書類を提出したうえで厳しい審査をクリアする必要があり、簡単になれるものではありません。そのため、「登録修理業者=修理技術が高い修理専門店」の可能性が高いと判断できるのです。
登録修理業者に登録していない業者であってもスマートフォンを修理すること自体は違法にはなりません。しかし、登録修理業者以外で修理を受けたiPhoneが改造品扱いになります。改造iPhoneを使用すると使用者が罰せられる可能性があるため注意が必要です。
また、怪しい業者は料金体系が不明瞭であることも多いので、料金体系が明確になっているかもチェックしておきましょう。
どの修理専門店にiPhoneの修理を依頼するか悩んだら、スマホステーションにご相談ください。
スマホステーションの修理実績は10万台以上です。もちろん、総務省の登録修理業者に登録されています。
データを消さずに即日対応でiPhoneを修理可能なうえ、6ヶ月保証もつくため、安心して大切なiPhoneの修理をお任せいただけます。
お近くの店舗の修理料金を簡単に確認できますので、まずはスマホステーションの公式サイトをご確認ください。
まとめ
iPhoneの修理を正規店や代理店に依頼しようとすると、予約を取るだけでも多くの時間がかかる可能性があります。運よく正規店の予約が取れても、修理センターに送られると1週間以上待たなくてはなりません。
また、正規店や代理店は、修理の際にデータを初期化されるか本体が交換されるのが基本なので、データのバックアップを取る手間もかかります。
すぐにiPhoneを修理したいなら、即日対応可能でデータのバックアップも不要な修理専門店に依頼することを検討してみましょう。
ただし、iPhoneの修理専門店のなかには、違法パーツを使ったり修理技術が低かったりする怪しげな業者が紛れています。
適切に修理しないとiPhoneが発火するなどの事故につながるおそれがあるので、総務省の「登録修理業者」に登録されていて、修理実績が豊富な修理専門店を探しましょう。