iPhoneアプリがアップデートできない原因はさまざま!対処法を紹介

iPhoneのアプリは日々進化しており、快適に使えるようアップデートも頻繁に行われています。しかし、アプリのアップデートができない不具合が多く発生しているのです。

どのように対処すると、アップデートができるようになるのか、今回の記事で詳しく解説します。

 

iPhoneのアプリがアップデートできない原因

iPhoneのアップデートができないのには、次のような原因が考えられます。ひとつずつ見ていきましょう。

iPhoneの空き容量不足

アプリをアップデートするには、iPhoneの空き容量が必要ですが、容量が足りないとアップデートできないことがあります。できたとしても途中で止まってしまう恐れもあるため、普段から容量を適宜確認しながら、できれば常に100MB以上空けておきましょう。

対応機種が古い

アプリが対応している機種は変化しており、最近では5S以上のiOSでないと対応していないアプリが増えています。iPhoneは新機種が随時発売されているうえ、アップデートも頻繁に行われているため、機種が古いとアプリが対応できなくなるのです。

iOSのバージョンが古い

iPhoneのiOSが古いままで、新しいバージョンにアップデートしていないと、アプリもアップデートできなくなります。それぞれのアプリで対応できるiOSが決まっているため、アプリが対応していないと使うことができません。

機能制限にかかっている

機能制限とは、アプリのインストールやアップデートを制限するもので、子どもにiPhoneを貸すときに行うケースが多くなっています。この制限がかかっていると、アップデートができなくなるのです。

制限を解除するには、「設定」「スクリーンタイム」「コンテンツとプライバシーの制限」「iTunesおよびApp Storeでの購入」の順に進み、「インストール」の項目を許可しましょう。

アプリのバグ・問題が起きている

はっきりとした原因は不明ですが、アプリのバグが発生していることもあります。フリーズする、強制終了してしまう、アプリそのものが起動しないなどの症状がみられます。

アプリがアップデートできないとき自分でできる対処法

アプリがアップデートできない場合は、次に紹介する方法を使ってご自身で対処することが可能です。ぜひお試しください。

4GやWi-Fiで試す

アプリの容量が大きいと、アップデートができなくなったり、時間がかかったりすることがあります。特に、200MB以上の場合は、Wi-Fi環境が必須となります。

200MB以下でも、アプリによってはWi-Fiへの接続が必要なものもありますので、通信環境を変えて試してみましょう。

アップデートを一時停止して再開してみる

アップデートを行っている最中は、ホーム画面やApp Storeで状況が見られ、一時停止や中断を行うことができます。

なかなかアップデートが進まなければ、ホーム画面もしくはApp Storeアプリで表示されているインジケーターをタップして、ダウンロードを中断しましょう。その後にもう一度試してみると、アップデートできることもあります。

アプリを再ダウンロードしてみる

アプリを一度削除してから再ダウンロードすると、うまくアップデートできる場合もあります。「設定」「一般」「iPhoneストレ―ジ」の順に進み、削除したいアプリを選び「Appを削除」をタップしましょう。

アプリを削除しつつ、データを保存しておきたい場合は、「Appを取り除く」も試してみましょう。

他のアプリをアップデート

他のアプリをアップデートしてみて、そのアプリがアップデートできれば、アップデートできないアプリそのものに原因がある可能性が高くなります。

アップデートできなければ、iPhone本体に問題があるかも知れません。

iPhoneを再起動

iOSの問題がある場合は、iPhoneを再起動しましょう。電源ボタンを長押しして、iPhoneの電源を一度落とし、もう一度立ち上げます。そののち、再度アップデートを試してみましょう。

ストレージを確認して整理

ストレージの空き容量が少ないと、アップデートできないケースが増えます。写真や動画は、容量がとても大きいため、多くのストレージを占めます。容量を確認し、少なければ写真や動画、使っていないアプリなどを消しましょう。

App storeをサインアウト

App Storeへのサインインがうまくできていないと、アップデートできないことがあります。一度App Storeからサインアウトし、もう一度サインインしてみましょう。

「設定」「iTunes StoreとApp Store」「青色のApple ID」「サインアウト」の順にタップすると、Apple IDが表示されていた場所に「サインイン」と書かれています。IDとパスワードを入力し、再度サインインします。

iOSをアップデート

各アプリに対応しているiOSのバージョンと、iPhone本体のiOSバージョンが合っていないこともあります。特に、Appleから新しいiOSがリリースされた直後は、この傾向が増えるのです。「設定」「一般」「ソフトウェアアップデート」の順にタップし、最新のiOSにアップデートしましょう。

iPhoneの初期化

工場出荷時点での状態に戻す初期化は、何を試してもアップデートできない場合の最終手段として検討しましょう。

データは全て消えますので、必ずバックアップをとっておきましょう。「設定」「一般」「リセット」「すべてのコンテンツと設定を消去」の順にタップします。

対処法をやってもアップデートできない場合は修理依頼

 

これまで紹介した対処法を試しても、アプリがアップデートできない場合は、修理を依頼すると安心です。修理方法には2通りあります。

正規修理

Appleが認定した店舗(Apple Store、Apple正規サービスプロバイダ、キャリアショップ)で行う修理です。正規サービスプロバイダには、カメラのキタムラ、ビックカメラなどがあります。

Apple Care+に加入していれば、優先利用します。期間内であれば、修理費用は全機種一律で、12,900円(税込)です。

※2021年4月現在の料金になります。

街の修理店

駅周辺やショッピングモールの中などにある修理店です。予約なしでその場で修理ができる店舗が多く、修理費用も正規修理より安くなるケースがほとんどです。ただし、非正規の修理店では、悪質な店舗も見られるため、総務省登録修理業者に依頼すると安心です。

スマホステーションは、登録修理業者のひとつであり、国の認可を受けています。アプリがアップデートできない症状のほかにも、iPhoneに関するさまざまな修理に対応していますので、お困りのことがございましたらお気軽にお問い合わせください。


吉祥寺エリア

スマホ修理の事ならスマホステーション吉祥寺店へ

吉祥寺店ページへ▶


三軒茶屋エリア

スマホ修理の事ならスマホステーション三軒茶屋店へ

三軒茶屋店ページへ▶


 

郵送修理問い合わせ
iPhoneのアプリは、生活に役立つものや魅力的なものなど多彩な種類があります。アプリを快適に利用するために、今回紹介した対処法を実践していただき、アップデートできない症状が解消できると良いでしょう。
スマホの故障すぐ修理しますバナー

スマホ修理サービスへのサービス説明

スマホ修理サービスに関する、ご案内ページをまとめたリンクとリンク先の説明になります。
  • スマホ修理サービスTOP

    スマホ修理サービスのTOPページになります、スマホ修理サービスの説明ご利用方法・スマホ修理料金の確認方法のご案内等をしています。
  • スマホ修理料金を調べる方法

    お客様のスマホ修理料金を調べるまでの、STEPをまとめています、お客様の修理対象のスマホの機種名/型番等を調べてスマホ修理料金が調べられるようなSTEPになります。
  • スマホ修理のご依頼の方法とフロー

    スマホステーションにご依頼する方法とご依頼から返却までの流れを説明しています、修理依頼方法は店舗持ち込み修理と郵送でのご依頼をご用意させていただいております。
  • スマホ修理サービスのよくあるご質問

    スマホ修理サービスについて、よく有るご質問をQ&A方式にて掲載しております。Q&Aをご確認いただき後に、不明点がある場合についてはお問い合わせいただければと思います。

スマホステーション修理店舗一覧

スマホステーションのスマホ修理対応可能な店舗の、地図へのリンクと駅からのおおよその距離になります。 iPhone・Android全機種スマホ修理はお任せください!