4Gと5Gの違いは?話題の5Gでも違いがあるって知っていましたか?

2020年の3月からサービスが始まった5G。
本来なら各キャリアともに大々的に派手にアピールしたかったと思いますが、残念ながら緊急事態宣言の発令で地味なスタートになりましたね。
それでも2020年10月に5G対応のiPhone 12発売されたことで、日本でも普及が加速するのではないでしょうか。
今回は現在普及している4Gスマホと5Gスマホの違い、さらに5Gの中にも「sub6(サブシックス)」と「ミリ波」と違いがあることなどを詳しく紹介したいと思います。

4Gと5Gはどう違うの?

5Gの大きな特徴は「超高速・大容量」「多数端末の同時接続」「低遅延」の3点と言われ、4K/8Kの高精細映像の配信やAR/VRを活用した臨場感ある映像、あらゆるモノをインターネットでつなぐことで実現する自動運転や遠隔医療などのIoT(Internet of Things)の普及で、様々なサービスや産業を革新すると期待されています。

ちょっと難しい説明になりましたが、実際スマホではどう違うのか。
一言で言うとめちゃめちゃ早くなるってことです。

今皆さんが利用しているほとんどが4Gスマホだと思いますが、
4Gと比べて5Gは通信速度が20倍!
4Gでは60秒かかるデータのダウンロードも、5Gでは3秒で完了します。
一番体感できるのがYouTubeやHulu、Netflixなどの動画配信サービスで、4Kや8Kの高画質な動画も快適にサクサク閲覧できるようになります。
アプリやゲームなども、全てが快適にストレスフリーで操作できます。

「sub6(サブシックス)」と「ミリ波」とは?

5Gは2つの周波数帯「sub6」と「ミリ波」を使ってデータ通信を行います。
周波数で言うと4Gは3.60GHz未満、5Gのsub6は3.6GHz~6GHz未満、ミリ波は28GHz~300GHzの帯域を利用します。
周波数が高ければ高いほど、データ通信がスムーズに行えます。

また難しい説明になりましたが、数値が高いほどデータ通信が速くなるってことです。

Sub6はこれまでの4Gをさらに速くしたイメージですが、
これまで説明した5Gの超高速・大容量などの大きな特徴は「ミリ波」が使えるようになった世界を指しています。

じゃあ全部ミリ波にしましょう!と言いたいところですが、残念ながら大きなデメリットがあります。
それは電波の届く範囲が狭く、遮蔽物などの障害物の影響を受けやすい。そのため、エリアを拡大しようとすると、数多くの基地局を設置しなければなりません。
それと現在のスマホ事情では、動画やゲームぐらいしか活用できないので、ミリ波の恩恵はあまり得られないのです。
実際、各メーカーから販売されている5Gスマホのほとんどはsub6のみ対応した機種です。アップルのiPhone 12もそうです。

5G対応機種は?

2021年は高性能モデルから低価格モデルまで、さまざまな5Gスマホが販売される予定です。
キャリアではNTTドコモの「ahamo」、ソフトバンクの「LINEMO」は5G対応、auの「povo」は2021年夏から対応予定です。
格安SIMでも5G対応プランは色々出ていますので、興味のある方はぜひ変更をおすすめします。

その際に気をつけたいのがスマホのデータ移行やアプリ引き継ぎですね。

スマホステーションは、お客様に安心してご利用いただくように、技術や品質など国が定めた高い基準をクリアした、総務省認定の「登録修理業者」を取得しています。
2011年に、スマホ修理専門店として創業以来、実に10万台以上の修理実績を誇り、iPhone以外でも販売中のスマホは全て修理対応しています。修理後は、6ヶ月の修理保証でサポート体制も万全です。
お客様の快適なスマホライフのお手伝いを少しでもさせていただきたいと思っていますので、データ移行やアプリ引き継ぎなど、スマホに関してご不明な点や困ったことがありましたら、お気軽にお近くのスマホステーションにご相談ください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スマホの故障すぐ修理しますバナー

スマホ修理サービスへのサービス説明

スマホ修理サービスに関する、ご案内ページをまとめたリンクとリンク先の説明になります。
  • スマホ修理サービスTOP

    スマホ修理サービスのTOPページになります、スマホ修理サービスの説明ご利用方法・スマホ修理料金の確認方法のご案内等をしています。
  • スマホ修理料金を調べる方法

    お客様のスマホ修理料金を調べるまでの、STEPをまとめています、お客様の修理対象のスマホの機種名/型番等を調べてスマホ修理料金が調べられるようなSTEPになります。
  • スマホ修理のご依頼の方法とフロー

    スマホステーションにご依頼する方法とご依頼から返却までの流れを説明しています、修理依頼方法は店舗持ち込み修理と郵送でのご依頼をご用意させていただいております。
  • スマホ修理サービスのよくあるご質問

    スマホ修理サービスについて、よく有るご質問をQ&A方式にて掲載しております。Q&Aをご確認いただき後に、不明点がある場合についてはお問い合わせいただければと思います。

スマホステーション修理店舗一覧

スマホステーションのスマホ修理対応可能な店舗の、地図へのリンクと駅からのおおよその距離になります。 iPhone・Android全機種スマホ修理はお任せください!