最近のスマートフォンはカメラの性能が良くなりスマートフォンで写真を撮る方も多いと思いますが
急にカメラが故障してしまう事があります。
落としてしまったり水没してしまうと故障してしまいます。
故障内容としては
- 全く映らない
- ピントが合わない
- 黒い斑点のようなものが写る
などが多くあります。
・全く映らない場合の原因
落下などの衝撃や水没等による故障がほとんどになります。
経年劣化による故障の可能性もあります。
・ピントが合わずぼやけてしまう
カメラを起動したりズームにしたときにピントが合わずぼやけてしまう事があります。
カメラのオートフォーカスという機能が壊れてしまうとピントが合わないといった症状が出てしまいます。
・カメラを起動すると黒い斑点が出てくる
この黒い斑点はカメラレンズの内側の汚れではなく
カメラ本体にキズがついてしまうとこういった斑点が出てしまう事があります。
特に多いのが外側のカメラレンズが割れてしまった時に
ガラス片が飛んでしまいカメラ本体にキズがついてしまいます。
その他にもあるカメラ故障の原因!
最近ではスマートフォンをナビの代わり使用している方もいらっしゃいます。
バイクなどに固定して走っていると振動によってカメラが壊れてしまうことがあります。
カメラ本体は繊細なパーツのため少しの衝撃などでも壊れてしまいます。
・カメラの故障で本体起動に支障が?
カメラの故障が原因で保体が起動できなくなってしまう事があります。
リンゴループといわれ通常であればAppleのリンゴマークが表示されホーム画面が表示されますが
リンゴマークが表示された後画面が暗くなりまたリンゴマークが表示されループしてしまいます。
リンゴループになってしまうと本体基板にもダメージを与えてしまいます。
カメラレンズやカメラ故障だと思っていても思いもよらない故障に繋がってしまう可能性もあります。
カメラを使わないからなどの理由で放置せず故障に気づいたら早めの交換をオススメです。
カメラレンズやカメラ交換も即日でのお返しが可能です。
在庫や取り扱い機種は事前にお問い合わせ下さい