iPhoneの圏外病!4つの原因と対処法!

afraid_men_phone
いつものように使っていたiPhoneが突然圏外になってしまった場合、いわゆる「圏外病」かもしれません。もしもiPhoneが「圏外病」になってしまったら、どのような対処をすれば良いのでしょうか。

この記事では、iPhoneが「圏外病」になってしまったときの対処法や原因について紹介します。突然iPhoneが使えなくなって困っている方は、記事の内容を参考にしてみてください。

iPhoneの「圏外病」とは何か

圏外病は、iPhoneで突発的に発生する不具合のひとつです。主な症状としては、「モバイルデータ通信が『オン』の状態にもかかわらず、急に通信ができなくなる」です。

iPhoneの画面右上の通信表示が「圏外」もしくは「検索中」になっている場合も、圏外病の可能性があります。

afraid_men_phone

 

思い当たる?iPhoneが「圏外病」になる主な4つの原因

いつもどおりに使っていたはずなのに、なぜ急に圏外病になってしまうのでしょうか。ここでは、iPhoneが圏外病になってしまう主な原因を4つ紹介します。
自分のケースに当てはまるものはないか、チェックしてみてください。

iPhoneを水没させた

圏外病になってしまう原因として多く見られるのが、iPhoneの水没です。iPhoneは精密機械のため、本体内部に水が入ってしまうと電気回線がショートしてしまい、圏外病が発生しやすくなります。
また、水や雨で濡れていなくても、屋内と屋外の気温差による結露によっても、内部に水が生じる可能性があるため、注意が必要です。

iPhoneが水没しているかどうかは、iPhone本体のサイドのSIMトレー内にある「液体侵入インジケータ」で確認します。液体侵入インジケータが赤くなっているときは、iPhoneが水没していると考えられるでしょう。

iPhoneの落下や強い衝撃

iPhoneを落としてしまったり、強い衝撃を与えてしまったりしたことによって圏外病になることもあります。落下や衝撃の影響で内部のケーブルやICチップが破損してしまうからです。

ケーブルが破損した場合は、交換によって圏外病を直すことができます。しかしICチップが破損してしまうと、基板修理が必要になります。基板修理は法律により日本国内での修理が禁止されているため、圏外病を直すことは難しくなるでしょう。

iPhoneに通信障害が出ている

契約しているキャリアで通信障害が起きた場合、それが原因で圏外病になることがあります。コンサートやイベント会場など、大人数が集まる場所では回線がパンクしやすいからです。

同じ理由で、大規模災害などで通信が集中しているときも、通信障害が起きやすくなるでしょう。

SIMカードの物理的な不具合

SIMカードに不具合が起きた場合でも、圏外病は発生してしまいます。SIMカードが破損したり傷ついたりすると通信ができなくなるからです。

iPhoneは機種変更しても同じSIMカードを使い続けます。しかし、SIMカードは消耗品のため、長年使い続けていると不具合が起きる可能性が高くなります。
そのため、SIMカードを頻繁に出し入れしたことがなくても、いつの間にか破損や傷などの不具合が起きて圏外病が発生してしまうのです。

iPhoneが圏外になったときの対処法

もしもiPhoneが圏外になってしまったときは、どのような対処をすれば良いのでしょうか。ここでは、iPhoneが急に圏外になったときの対処法を紹介します。
すぐにできる方法ばかりなので、ぜひ試してみてください。

場所を移動してみる

圏外病になってしまったら、今いる場所から移動してみましょう。電波が届きづらい建物内では圏外になりやすいため、移動することで通信できるようになる可能性が高くなります。

建物だけでなく山などでも電波が滞ることがあるので、もしも屋外で圏外になったときは、まずは周囲の状況を確認してみてください。

ネット通信を「オフ→オン」にしてみる

場所を移動しても圏外から復旧しないときは、ネット通信をリセットしてみましょう。
Wi-Fiや機内モードなどのネット通信機能を一度オンにしてからオフにすることで、電波状況がリセットされて復旧することがあります。

強制再起動をしてみる

iPhoneは、軽度な不具合であれば再起動によって復旧することも多いです。
しかしiPhoneが水没している場合、再起動によって電気回線がショートする可能性がある点には注意が必要です。再起動を実行するときは、必ず事前に水没確認を行いましょう。

iPhone 8、iPhone X以降の強制再起動のやり方

1. 本体左側にある音量ボタン(上)を押して離す
2.本体左側にある音量ボタン(下)を押して離す
3.本体右側にある電源ボタンを長押しする
4.画面にAppleのロゴマークが出たら電源ボタンを離す

iPhone 7、7 Plusの強制再起動のやり方

1.本体サイドにある音量ボタンと、スリープボタンを同時に長押しする
2.画面にAppleのロゴマークが出たら離す

iPhone 6s、6s Plus、iPhone SEの強制再起動のやり方

1.スリープボタンとホームボタンを同時に長押しする
2.Appleのロゴマークが出たら離す

iOSをアップデートする

iOSの不具合によって圏外になっている場合、最新iOSにアップデートすることで復旧することがあります。
アップデートの手順は以下のとおりです。

1.設定を開いて「一般」→「ソフトウェア・アップデート」を選択する
2.「今すぐインストール」を選択する

「今すぐインストール」ではなく、「ダウンロードとインストール」という表示が出たら、そちらを選択してください。

SIMカードを交換する

SIMカードが破損していたり傷付いていたりすると、電波をキャッチすることが難しくなります。SIMカードは、契約しているキャリアで有償交換ができるので、店舗に直接出向くか郵送にて対応してもらいましょう。

大手キャリアの場合は即日交換してもらえますが、格安SIMの場合は郵送での対応になることが多いため、即日交換は難しいかもしれません。

 

気軽にiPhoneの相談をするならどこに問い合わせる?

前述した方法では症状が改善しなかった場合、どこに相談すれば良いのでしょうか。
ここでは、iPhoneの不具合が自分では直せなかったときの相談先を紹介します。

Appleサポートに相談する

iPhoneに不具合が起きたときは、まずはAppleサポートに相談しましょう。電話やメールでトラブルについて伝えたのち、郵送でiPhoneを送って不具合の原因を調べてもらいます。

ただしiPhoneをAppleに送ると、返却までの数日間は自分のiPhoneが使うことができなくなるため注意が必要です。

また、修理が必要な場合、保証サービスに加入しているかどうかで費用が異なります。保証サービスに加入している(保証期間内である)と、無償で新しい本体と交換してもらえることもあるので、Appleサポートに相談する前に保証サービスについて確認しておきましょう。

そのほか注意しておくことは、Appleサポートに修理を依頼する場合、iPhone内に保存しているデータはすべて消えてしまう点です。iPhoneを修理に出す前は、必ずバックアップをとっておく必要があります。

OK_smartpjone_image

スマホ専門業者に相談する

iPhone内のデータを消さずに即日修理を希望するのであれば、街のスマホ専門業者に相談してみましょう。iPhoneの不具合はApple正規店だけでなく、街のスマホ専門業者でも修理してもらうことが可能です。

スマホステーションなら幅広い機種のさまざまな不具合に対応できるので、安心して修理をお任せいただけます。もしもバッテリーに異常があり、交換が必要な場合は最短15分で修理することが可能です。

全国各地に店舗があり、アクセスも良好なため、外出のついでに修理のご依頼が可能で、郵送での修理も受け付けております。
郵送での修理、スマホステーション店頭での修理にかかわらず同一料金となっておりますので、お客様のご希望に合わせてお気軽にご相談ください。

まとめ

今回は、iPhoneが圏外病になってしまったときの対処法や原因について紹介しました。iPhoneが圏外病になってしまう主な原因は、水没や本体内部の破損、SIMカードの不具合などです。
もしも圏外病の症状が出たときは、今回紹介した対処法を試してみてください。

本体に問題があると考えられる場合は、Appleサポートや街のスマホ専門業者に相談してみましょう。スマホステーションなら、iPhone内のデータもそのままに即日対応も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせください。

choice shops

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スマホの故障すぐ修理しますバナー

スマホ修理サービスへのサービス説明

スマホ修理サービスに関する、ご案内ページをまとめたリンクとリンク先の説明になります。
  • スマホ修理サービスTOP

    スマホ修理サービスのTOPページになります、スマホ修理サービスの説明ご利用方法・スマホ修理料金の確認方法のご案内等をしています。
  • スマホ修理料金を調べる方法

    お客様のスマホ修理料金を調べるまでの、STEPをまとめています、お客様の修理対象のスマホの機種名/型番等を調べてスマホ修理料金が調べられるようなSTEPになります。
  • スマホ修理のご依頼の方法とフロー

    スマホステーションにご依頼する方法とご依頼から返却までの流れを説明しています、修理依頼方法は店舗持ち込み修理と郵送でのご依頼をご用意させていただいております。
  • スマホ修理サービスのよくあるご質問

    スマホ修理サービスについて、よく有るご質問をQ&A方式にて掲載しております。Q&Aをご確認いただき後に、不明点がある場合についてはお問い合わせいただければと思います。

スマホステーション修理店舗一覧

スマホステーションのスマホ修理対応可能な店舗の、地図へのリンクと駅からのおおよその距離になります。 iPhone・Android全機種スマホ修理はお任せください!