iPhoneを使っていて不具合が生じたら、修理に出すことを検討する人も多いでしょう。しかし、日を跨いでの修理など、iPhoneを使えなくなる時間が長くなると困りますよね。
すぐに使えるように、即日で修理してくれるところに依頼したいところです。ただ、即日での修理が可能なのかどうか気になる人もいるでしょう。ここでは、iPhoneの修理にかかる時間の目安や即日修理の可否について説明していきます。
【iPhone】基本的には即日修理できる
修理先によっては、iPhoneの即日修理は可能です。修理先の店舗に来店して当日に修理が完了すれば、iPhoneを預ける必要はありません。その場で修理を終えたiPhoneを受け取ることができます。
ただし、修理先によっては即日修理に対応しておらず、どうしても預けなければならないところもあるため、事前に確認しておくことが大事です。
iPhoneの即日修理に対応している修理先でも、故障内容や修理メニューなどによっては預ける必要があります。修理ではiPhoneの不具合の原因になっている部品を交換することが多いため、部品の在庫状況にも左右されることが多いです。
また、iPhoneだけでなくiPadの修理に関しても同様です。iPadの修理について詳しくはこちらをご覧ください。
「iPad修理は時間がかかる?即日修理ができる修理店はある?」
【iPhone】依頼方法によって修理にかかる時間が異なる
iPhoneの修理にかかる時間は修理先によって差があります。ここでは、修理先別にiPhoneの修理にかかる時間の目安を紹介します。
Apple storeへの持ち込み
Apple StoreはAppleの直営店で、iPhoneの持ち込みによる修理に対応しています。持ち込みの場合には修理の内容によっては、即日修理にも対応可能です。その場で修理後のiPhoneを受け取ることが可能です。
ただし、持ち込みの場合でも即日修理に対応できる修理メニューは限られており、画面交換とバッテリー交換のみです。スピーカー修理・カメラ修理・ドットコネクタ修理などは即日修理には対応していません。
即日修理以外の場合にかかる日数は5営業日以内と長めです。また、Apple Storeは店舗が少なく都市部に集中しています。地方に住んでいる人だと、店舗への持ち込みが難しいこともあるでしょう。
Appleの配送修理
AppleではApple Storeへの持ち込みだけでなく、リペアセンターへの配送での修理にも対応しています。配送修理とは、リペアセンターにiPhoneを宅配便などで送ると、修理して自宅に返送してくれるというサービスです。
この方法なら、自宅の近くにApple Storeがない人でも、Appleに修理を依頼できるでしょう。
しかし、修理の所要時間は5~7営業日程度と持ち込み修理よりもさらに長めになっています。また、集荷や配送などにも日数がかかるでしょう。片道2~3日程度なら、往復で1週間程度の日数がかかるかもしれません。iPhoneを発送してから返送されて手元に戻って来るまで、2週間程度は見ておく必要があります。
そのため、すぐに修理してもらいたい人にはあまり向かない方法です。
Apple正規サービスプロバイダへの持ち込み
Apple正規サービスプロバイダとは、Apple公認のiPhone修理業者のことです。修理サービスの内容はApple Storeと同等で、修理履歴などに関してもApple Storeで修理したものと同様に扱われます。修理で使用される部品もApple純正の部品です。
即日修理が可能なメニューもApple Storeと同じで、画面修理とバッテリー交換のみ対応しています。スピーカー修理・カメラ修理・ドットコネクタ(充電口)修理などは、即日修理の対応範囲外です。
また、正規サービスプロバイダはApple Storeと比べると店舗数がかなり多いです。地方にあるため、Apple Storeは近場になく、正規の修理サービスを利用したい人などがよく利用しています。
街のスマホ修理店への持ち込み
街のスマホ修理店とは、正規サービスプロバイダ以外でスマホの修理を依頼できる店舗のことを指します。都市部だけでなく地方にも多く、規模の大きな店舗から小さな店舗までさまざまです。
正規店では即日修理に対応していない修理メニューに関しても、街のスマホ修理店なら対応可能なことが多いです。
修理の所要時間に関しては、修理先や修理メニューによって異なります。ただ、全体的にApple Storeや正規サービスプロバイダよりも所要時間が短いのが特徴です。修理料金に関しても比較的安い傾向にあります。
特に保証期限が切れているiPhoneを修理に出す場合には、正規店よりもメリットが大きいでしょう。
iPhoneの修理に予約が必要な場合がある
Apple Storeの店頭で即日修理をしてもらいたい場合には、事前の予約が必要です。予約は専用サイトから行うことができます。予約をせずにApple Storeに行っても、即日修理に対応してもらえないため注意しましょう。
また、Apple Storeの予約は平日の夕方以降の時間帯や土日祝日などが混雑しやすい傾向にあります。そのため、希望する日時での予約がなかなか取れないこともあるかもしれません。
Apple正規サービスプロバイダにおいては、予約が必要かどうかは店舗によって異なります。予約不要で修理を依頼できるところが多いです。
ただし、予約不要の店舗の場合には、その分混雑していることもあります。即日修理に対応している場合でも、待ち時間が長くなってしまいかねません。
街のスマホ修理店に関しては、予約を必要としないところがほとんどです。飛び込みで来店しても対応してもらえます。
スピーディーに修理したいなら街のスマホ修理店!
修理当日にiPhoneを使えるようにしたい場合には、スピーディーに修理できる街のスマホ修理店を利用するのがおすすめです。
正規サービスプロバイダでも即日修理可能なところはありますが、街のスマホ修理店の方が待ち時間は短めの傾向にあります。
また、正規サービスプロバイダでは、いつでも即日修理に対応できるとは限りません。予約待ちなど、状況によって即日では対応できないこともあります。
その点、街のスマホ修理店なら予約なしでも即日修理してもらえます。仕事帰りや時間が空いたときなどに気軽に立ち寄って修理を依頼することが可能です。
iPhoneの即日修理ならスマホステーションがおすすめ!
iPhoneを即日修理してもらいたいならスマホステーションがおすすめです。ここでは、スマホステーションの修理メニューと魅力について紹介します。
即日で修理可能な修理メニュー
スマホステーションでは、次の修理メニューに関して即日修理に対応しています。
・バッテリー・電池交換
・スマホ液晶画面割れ
・背面パネル交換
・インカメラ・アウトカメラ修理
・充電コネクタ修理
・マイクの修理・交換
・コネクタキャップ交換
これらのうち、バッテリー・電池交換に関しては最短10分で対応可能です。時間がかかりがちなコネクタキャップ交換も最短1時間で終わります。それ以外に関しては最短30分程度です。
スマホステーションの魅力
スマホステーションは街のスマホ修理店の中でも、修理実績が豊富で技術力が高いのが魅力です。総務省認定の「登録修理業者」も取得しています。
また、スマホステーションではデータを第一に考えており、消さずに作業を実施しているのも特徴です。大事な写真や動画などが保存されている場合には、修理後に再び見ることができます。
また、最大6ヶ月の修理保証も付いているため、万が一修理後に不具合が出た場合でも安心です。
iPhoneの修理即日を依頼したい人は、ぜひスマホステーションをご利用ください。
まとめ
iPhoneの即日修理はバッテリー交換や画面交換など、一部に関しては正規店でも対応しています。しかし、それ以外の修理メニューに関しては、数日程度iPhoneを預けなければなりません。
一方で、街のスマホ修理店ならバッテリー交換と画面修理以外に関しても、即日で対応してくれるところが多いです。対応がスピーディーで、長く待たされることもありません。即日修理や対応の早さを重視するなら、正規店よりも街のスマホ修理店の方がおすすめです。