スマホ修理の裏事情 Part1

さて、今日は、スマホ修理ってどんなことをしているのか?

ちょっとご紹介をしたいと思っています。

homebtn_change1

スマホステーションのお仕事の最大の目的は、

修理・・・ではなく、お客様のお悩みの解決やご要望を実現し、

喜んでいただくことにあります。

その中の一つとしてスマホ修理があるのですが、

このスマホ修理って、

Part1 どんなことをしているのか?

Part2 どのぐらい練習すればできるようになるの?

Part3 簡単な作業や難しい作業はあるの?

などなど、いろんな疑問があると思いますので、

お答えしていきたいと思います。

今回は、Part1として、「どんなことをしているのか?」

をご紹介したいと思います。

作業としておこなっているのは、修理というより部品交換が主になります。

壊れた部品と同じ、新品の部品と変えるわけですね。

この交換時間が修理時間になるわけですが・・・

そうも簡単に行かないことがあります。

それは、、、何が壊れているか分からない時です。

ガラスの破損やボタンが反応しないなどは、分かりやすいのですが、

中には、パーツが壊れたのか、ソフトに問題があるのか判断が

つかないケースがあります。

こうなった時は、大変ですね。

どうするかというと、

まず、スマホステーションで蓄積しているデータと故障を照らし合わせます。

次に、故障の原因だと思われる部分を修復するテストを行っていきます。

ここで、難しいのは、お客様の機器を扱っているということです。

自分のものであれば、気にせずにどんどんできるのですが、

お客様の物となるとそうはいきません。

お客様の負担が少なくて修復する可能性の高いものからテストしていきます。

お客様の負担とは、

料金がかかってしまう

時間がかかる

初期化をしなければならない

他のパーツも変えなければならない

などなど、一つ一つテストをして、

その結果をご相談して次に進むかどうかを

判断していただいています。

スマホステーションの業務は、

ただ単に、スマホを修理することではなく

お客様に代わって、スマホを快適な状態にするためのお手伝いをする

ことだと考えております。

したがって、作業もお客様に状況を説明して、

その後、どのようにするのが良いのか相談して、

お客様の判断のお手伝いをしております。

いきなり修理をすることはありませんので、

おや!?と思ったら、一度お声掛けください。

次は、

Part2 どのぐらい練習すればできるようになるの?

を掲載していきますので、お楽しみに!!

スマホの故障すぐ修理しますバナー

スマホ修理サービスへのサービス説明

スマホ修理サービスに関する、ご案内ページをまとめたリンクとリンク先の説明になります。
  • スマホ修理サービスTOP

    スマホ修理サービスのTOPページになります、スマホ修理サービスの説明ご利用方法・スマホ修理料金の確認方法のご案内等をしています。
  • スマホ修理料金を調べる方法

    お客様のスマホ修理料金を調べるまでの、STEPをまとめています、お客様の修理対象のスマホの機種名/型番等を調べてスマホ修理料金が調べられるようなSTEPになります。
  • スマホ修理のご依頼の方法とフロー

    スマホステーションにご依頼する方法とご依頼から返却までの流れを説明しています、修理依頼方法は店舗持ち込み修理と郵送でのご依頼をご用意させていただいております。
  • スマホ修理サービスのよくあるご質問

    スマホ修理サービスについて、よく有るご質問をQ&A方式にて掲載しております。Q&Aをご確認いただき後に、不明点がある場合についてはお問い合わせいただければと思います。

スマホステーション修理店舗一覧

スマホステーションのスマホ修理対応可能な店舗の、地図へのリンクと駅からのおおよその距離になります。 iPhone・Android全機種スマホ修理はお任せください!