【iPhone】すぐ熱くなる原因とは!対処法も

smartphone_image
iPhoneの使用中、すぐ熱くなると感じたことはありませんか。頻繁にあると、携帯の不具合ではないかと気になってしまいます。そんなときは、日頃の使い方を見直してみてください。

今回はiPhoneがすぐ熱くなる原因を解説しながら、熱くなったときの対処法をご紹介していきます。異常な発熱で精密部品やバッテリーが損傷するのを防ぎ、スマホを長く愛用するのに役立てましょう。

iPhoneがすぐ熱くなるのはなぜか

最初に、iPhoneがすぐに熱くなる原因から解説していきます。

手にしたiPhoneが異常に熱い場合は、本体になんらかのトラブルが起きています。故障ではなく、使い方に原因があることが多いため、まずは日頃の使い方を振り返ってみてください。

smartphone_image

 

1.充電しながら使っている

充電をしながらiPhoneを使うことは、異常な発熱の原因になります。

これは、バッテリーが劣化してしまうためです。日頃からiPhoneを充電しながら使用していると、熱を逃がすことができずにバッテリーが劣化します。さらに充電を繰り返すことで本体が異常な熱を帯びるので注意しましょう。

そのほか、Apple純正品以外の充電ケーブルを使っていると、本体が熱くなることがあります。品質があまり良くない非正規品を使うと、安全に充電できません。バッテリーにも負荷がかかるので気をつけてください。

2.直射日光や高温多湿

暑い場所でiPhoneを使っていると、本体が異常に熱を帯びることがあります。iPhoneを使うときは、使用環境にも気を配りましょう。

直射日光があたる場所や高温多湿な環境下では、iPhoneの使用を避けたほうが無難です。とくに夏の直射日光にさらされると本体がすぐに熱くなるため、屋外での使用を控えるか、日陰に入るなどの工夫をしてください。

3.使用データ容量が多い

使用データ容量が多いのも、iPhoneがすぐ熱くなる原因のひとつにあげられます。データ量が多すぎると、CPUに過剰な負荷がかかるからです。

iPhoneがすぐ熱くなる場合は、写真や動画、不要なアプリをたくさん入れていないか確認をしてください。なかでもグラフィックや音響にこったゲームアプリはストレージ容量を圧迫するため、要チェックです。

4.CPUへの負荷

使用中にCPUに負荷がかかって発熱するケースも多いです。CPUはスマホを動かす演算処理装置として、常にさまざまな処理を行っています。

これはパソコンやゲームも同じですが、スマホは本体の金属部分を経由して熱を逃がす構造になっていて、冷却ファンを装備していません。そのため放熱よりもCPUの負荷が大きくなると熱がこもりやすいため注意しましょう。

iPhoneに装着しているカバーが、放熱を妨げている可能性もあります。

iPhoneの温度上昇

5.OSのアップデート

意外なところでは、OSをアップデートしたことで異常な発熱が引き起こされることがあります。

スマホを使ううえで、最新のOSへのアップデートは欠かせません。ですがアップデートしたOSがCPUの性能にあっていないと、内部処理に手間取る傾向があります。その結果バッテリーに負荷がかかって、本体が熱くなります。

iPhoneがすぐ熱くなる時の対処法!

引き続き、iPhoneがすぐ熱くなるときの対処法を紹介していきます。

iPhoneが異常に発熱しても、すぐに故障するということはありません。ですが、たびたび発熱を放置するのは危険です。

そのまま放置すると、急に電源がおちたり、アプリが作動しなくなったりと、さまざまなトラブルに発展する可能性があります。本体の発熱は、iPhoneに過剰な負荷がかかっている証でもあるため、異常に気が付いたら、早めの対処を心がけましょう。

1.充電中は使用しない

iPhoneの異常な発熱を招くため、充電中はスマホを使わないのが基本です。

充電した状態で繰り返しiPhoneを使っていると、バッテリー性能が低下して充電の減りが早くなったり、発火したりするリスクがあるため、使い方を改善しましょう。

充電中にスマホを使うのを避けるためには、充電ケーブルをこまめに外すことをおすすめします。手持ち無沙汰になるとついついスマホに手が伸びるため、充電中はiPhoneを使わないといったルールを決めておきましょう。

2.電源を切って冷やす

シンプルな方法ですが、iPhoneが熱くなったら電源を切って冷ますのが早道です。

すべてのアプリをシャットダウンしてから電源を切り、涼しい場所に置いて放熱させると良いでしょう。このとき装着しているカバーを取り外して、うちわや扇風機を使って風にあてると効果的です。

ただし、いくら早く冷ましたいからといっても、iPhoneを冷蔵庫に入れるのはNGです。急激に冷えた環境におくとiPhoneの内部に結露が生じて、電子部品にダメージを与えるリスクがあります。

iPhoneが熱を帯びても、すぐに故障するわけではありません。落ち着いて、自然に冷めるのを待ってください。

あわせてiPhoneの保管場所を見直すことも大事です。スマホの充電機は直射日光があたる窓際、暖房機の温風があたる場所を避けて置きましょう。

3.データの容量を減らす

CPUに負担をかけている、無駄なデータ容量を減らすのも効果的です。

iPhoneが冷えて使えるようになったら本体のストレージを確認して、いらない写真や動画、使っていない不要なアプリを削除しましょう。

不要なアプリは、次の手順で効率よく削除できます。

ホーム画面から設定を開く

「一般」を選ぶ

「情報」を選ぶとストレージが表示される

アプリのリストに使用状況が表示されるため、使っていないものを選択して削除する

頻繁に見なくても取っておきたい写真や動画はクラウドサービスに保存して、iPhoneから削除するのも賢いやり方です。

4.カバーを変える

iPhoneがなにもしていないのに熱いなら、カバーを付け替えるのも選択肢のひとつです。

とくに背面が覆われてしまう手帳型のケースは熱がこもりやすいため、頻繁にiPhoneが熱くなる場合はカバーの見直しが必要です。

発熱対策に買い換えるなら、前面、背面とも解放されたバンパーケースがおすすめです。iPhoneの枠だけしかカバーできないと思われがちですが、周囲に高さがあることで、うっかり落としたときに本体に衝撃が加わるのを防ぐ効果が期待できます。

とくにアルミ素材は熱伝導率が良く、iPhoneの放熱を促進するため、ぜひ活用してください。

5.アプリの自動更新OFF

データ容量を無駄に増やしてストレージが圧迫されるのを防ぐために、アプリの自動更新機能をOFF設定するのも良い方法です。

バックグラウンドでの更新をやめれば、無駄なデータ通信量も防げるため一石二鳥です。

アプリの自動更新は、次の手順で設定をしてください。

ホーム画面から「設定」を開く

「一般」を選ぶ

「Appのバックグラウンド更新」を選ぶ

「Appのバックグラウンド更新」をOFFに設定変更する

いろいろ試してみても状況が改善できず、繰り返しiPhoneがすぐ熱くなる場合は、プロに見てもらうと良いでしょう。

何もしていないのにiPhoneの本体が熱い場合は、バッテリーの劣化のほか、内部のシステムに問題が起こっている可能性があります。信頼できる修理業者に相談するほうが、早く改善が目指せるかもしれません。

お近くの「スマホステーション」では、スマホの発熱の対処からバッテリーの交換、内部の点検まで幅広く対応しています。お客様の大事なデータを消さない修理方法なので、安心してご利用ください。

スマホステーションは駅近くのアクセスの良い場所に店舗があり、予約なしで持ち込み修理が可能です。基本的にお客様の目の前で修理を行っていますので、安心してお任せいただけます。

機械が苦手な人へのフォローも行っています。発熱をはじめとするiPhoneのトラブルに悩んだら、どうぞお気軽にスマホステーションにご相談ください。

まとめ

毎日使うiPhoneがすぐ熱くなってしまうと、気になってしまいます。まずは使い方を見直して、できる対処からはじめてください。

機械が苦手な人や自分で設定を変えるのが不安な場合は、プロに頼むのも選択肢のひとつです。早めの改善を目指すなら、スマホステーションにぜひご相談ください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スマホの故障すぐ修理しますバナー

スマホ修理サービスへのサービス説明

スマホ修理サービスに関する、ご案内ページをまとめたリンクとリンク先の説明になります。
  • スマホ修理サービスTOP

    スマホ修理サービスのTOPページになります、スマホ修理サービスの説明ご利用方法・スマホ修理料金の確認方法のご案内等をしています。
  • スマホ修理料金を調べる方法

    お客様のスマホ修理料金を調べるまでの、STEPをまとめています、お客様の修理対象のスマホの機種名/型番等を調べてスマホ修理料金が調べられるようなSTEPになります。
  • スマホ修理のご依頼の方法とフロー

    スマホステーションにご依頼する方法とご依頼から返却までの流れを説明しています、修理依頼方法は店舗持ち込み修理と郵送でのご依頼をご用意させていただいております。
  • スマホ修理サービスのよくあるご質問

    スマホ修理サービスについて、よく有るご質問をQ&A方式にて掲載しております。Q&Aをご確認いただき後に、不明点がある場合についてはお問い合わせいただければと思います。

スマホステーション修理店舗一覧

スマホステーションのスマホ修理対応可能な店舗の、地図へのリンクと駅からのおおよその距離になります。 iPhone・Android全機種スマホ修理はお任せください!